けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「クロスハッチングで描こう」3回目、完成!


最近よく聞くルーティーンって、習慣ってことですね、めちゃおしゃれになってる!!

さあ、がんばろう~!

本日、中高生クラスにて、「クロスハッチングで描こう」3回目を行いました。

本日完成です!

塗ってはいけない、果てしない線の繰り返しクロスハッチングで、なかなかの忍耐がいる取り組みでした。

完成した作品はとても見ごたえあります!

では、レッツスタート!

前回は全体的に進められ、いい感じに全体感が作られました。

今回は、もう一歩踏み込んだ描き込みをして、仕上げていきましょう。

黒色を強める、ものとものの関係をはっきり描き分ける、最後に背景も描いて全体的に空間を作って仕上げていこう!

真ん中の奥のモチーフの黒を強めて画面が引き締まったね!

真ん中の水筒はステンレスです。明暗の描写を強めてピカピカさせてます。質感も出てます!

そして、全体を見て、どこがもう少し暗く見えるか観察し、強弱をつけていきました。

そして、ものとものの重なっているところをよく見ていきます。この時、立体感、光が重要です。

ここは、少し頭の部分が必要です。理解と観察を確認しながら描くといいね!

そして、背景です。どうなるかドキドキですね~(先生だけみたいでした・・・)

床と向こう側の明暗をまず観察し、どっちが暗く明るいか決めると進行しやすいですね。

同じに見えるときも、少しニュアンスを変えて空間を作ってあげるといいね。

腕を使って線を引いています。とてもまっすぐのすっきりした線を引いていますね~。アメージングです!

そして、完成です!!

スゴイ密度ですね!!

全体感が半端ないです。

線の密と疎の関係をよく使い分けていますね。

線だけでここまで画面を構築できることは、よくものを見ていることの現れです。

線の繰り返しと、気が遠くなる技法を使いこなして形にしました。

腕上げてる~~~!

この調子でどんどん描こう!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。