けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「ローラー、瓶、スポンジ、ひも」1回目


ゲリラ豪雨、直撃しました。

さあ、がんばろう~

本日、受験クラスにて、「ローラー、瓶、スポンジ、ひも」1回目を行いました。

今回から新しいモチーフです。

着実にデッサン力がついてきていますので、継続して、暑い夏によりレベルアップしていこう~!

レッツスタート!

まずは与えられたモチーフを自ら構成します。

今回は4点のモチーフです。

モチーフの数が多いときは、すっきりした空間をいかに作るかがポイントです。

今回は、エスキースの時にしっかり画用紙の中心を取り、上下左右の空間も見ていくことに注意していきました。

どこでどのぐらいモチーフを切るか、そして、大きく空間が作れているかの確認を、スタートの段階でイメージを作れるようにしていきました。

モチーフの構成が決まったところで、描き始めは、大きく見ることを心掛けました。

もう一度基本の大事なことをおさらいしましょう。

大きく見て、お互いを比較することが大事です。

モチーフそれぞれの形も見つつ、4つの大きな塊の形も見てバランスを確認しよう!

細かく描くのはぐっと我慢です。

それぞれの大まかな形を描いてから、全体的印象を実物モチーフと確認してから、細かいところに移りましょう!

離れて見て、印象を確認することも大事です。

自分に厳しく=離して見るですね!

では次回もレッツデッサン!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。