けやき画塾

Close

Blog

夏期講習SUMMER ARTS PROGRAM 2021 「水彩画入門・静物画を描こう」2DAYS 1日目


暑いですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか!

東京オリンピックも熱いですね。

2021年7月26日(月)、27日(火)2日間にて、夏期講習SUMMER ARTS PROGRAM 2021 「水彩画入門・静物画を描こう」を行いました。

水彩絵の具で静物画を描きます。

静物画は、絵画の歴史上で描き続けられているテーマの一つです。

静物画は英語では、still life と表記します。

人間の生活に寄り添うモチーフに画家は目を向けて描き続てきました。

現代も、生活を楽しむ一つのとして、静物画はぴったりです!

 

今回は、たくさんのモチーフが組み合わさっています。

形、色、組み合わせなどいろんな要素を観察し、画用紙に自分の視点で描いていきましょう!

レッツスタート!

 

1日目は、下描きです。

ここでのキーポイントは形と配置です。

モチーフの形はどんな形か、よく見て描くことで、特徴を表現できます。

そして配置です。モチーフをどのように画用紙に配置し、画面を作っていくかがポイントです。

グラスから描き始めました!

グラスにジュースが入っているとのこと!

画用紙全体に目を配って描いていますね!大きく見て描けていると思います。絵は全体感が大事です。

ピクニックだということです。いいね~~!

 

クワガタにダンゴムシも集まってきました!楽しいピクニックです!

最後にパイナップルをしっかり細かいところまで描いて、1日目終了。

一番難しかったのはパイナップルだったとのことです。パイナッポー細かい描写が決まって、いい仕事してますよ!

線がクリアで丁寧です。最後まできっちり線を引いてるところもすがすがしい!形もしっかり見て線で表現しています。

配置はとてもかわいい~~!!ピクニックで広い空間を思う存分楽しんでいる様子が伝わってきます!

では、2日目も楽しみですね~!

シーユートゥモロー!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。