けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(午後)クラス「虫眼鏡でドローイング」


夕方、集中豪雨がありましたね。

さあ、がんばろう~!

本日、少年・土曜日・毎週(午後)クラスにて、「虫眼鏡でドローイング」を行いました。

7月後半はお魚シリーズです。

前回は大きな海のお魚の世界を描きました。

今回は身近な小さなお魚、じゃこを描きましょう!
ふり幅が大きい・・・ですね~!

そしてじゃこは小さいので、虫眼鏡を使って拡大して見て描きましょう!

細かいところまでしっかり見て、観察力を鍛えていこう~!

レッツスタート!

墨汁で描いてみましたが、なんかしっくりこないようです。

鉛筆でしっかり描きたいと強い訴えがありました。

一度墨汁で描いてみて、それから自分で考え描画材用を選択することは、いいと思います。

 

墨汁で描くと味があっていいと思うのですが、なぜか子どもたちには人気なし!

面白いですね~!

 

しっかり観察して、形に細部と、よく描いています。特徴をとらえるにはよく見ることですね!

鉛筆で筆も進んでいます!

そして、次は丸干しうるめです。

虫眼鏡はほどほどに、なくても描けるということでした。

たしかに!

細かいところを確認するときに使って見てみよう!ぐらいがよさそうです。

そして、海老も描きました。

はじめ海老は難しかったようですが、何度か描くうちに特徴をつかんだようで、海老マスターに!!

最後に、これらのドローイングを収める封筒を作りました。

海のデザインがとてもかわいい!全体の一体感が増しました!

そして、完成です!!!

とてもよく観察して描いてます。

魚の微妙な模様、細かい表情をしっかり描写し、ものの持つ面白さをとらえていますね!

背景もイメージして組み合わせ、絵画的楽しみもありますね!

ミニサイズのドローイングセットがとてもかわいいですね!

ワンダフル~魚たち!

夏休みをエンジョイ!

けやき画塾

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。