けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「シートン動物記ギザ耳ウサギを描こう」2回目完成!


昨日は大雨でしたね。

さあ、がんばろう~!

本日、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「シートン動物記ギザ耳ウサギを描こう」2回目を行いました。

完成しました!!!

前回、鉛筆で形をとったところまで行きました。

今回は着彩して仕上げていきます。

ウサギのふわふわ毛並みの感じが描けるといいね!

レッツスタート!

ウサギさんから色を描いていきました。

今回は水彩絵の具の特徴も踏まえて着彩していきましょう。

水彩絵の具ははじめ水多めで絵の具を薄めて塗っていくと、良い感じに描写が重ねられます。

ですので、ウサギさんの色もはじめ薄めに絵の具を溶いて塗っていきました。

形がしっかり描けてますので、形に添って色を置きたいところです。

丁寧に塗っていい感じだよ!!

ウサギのふわふわ感が出てきましたね!

そして第一段階の絵の具が乾いたところで濃い目の絵具をもう一回塗りました。海綿でさらにフワフワ感アップですね!

顔もかわいくなりました!!良かったね!!

ウサギの正面は目が離れているのでなかなかかわいく描くのは難しいけれど、キラキラお目目でナイス!!

そして、背景を描きていきます。

背景はどんな色にするか聞いてみると、茶色と緑とのこと。茶色を濃く塗ってしまううとウサギと一緒になりかねないので、より薄めに色を作りました。

いい塩梅の色だね!!その調子で、ウサギさんにかからないように気をつけてね~!

そして、下の部分に草むらを描き、ウサギさんが食べている草も最後に描いて完成です!

最後は怒涛の展開でしたが、しっかり描き上げた作品になったね!!

やはりウサギの形をよく見て描いていることがとても意欲的ですね!

形がいきいきしています!!着彩もウサギの毛のふわふわ感をとても自由に描いて出していてワンダフルです!

そして、草をおいしそうに寄り添って食べている感じもいい雰囲気で、素敵だね!!

最後まで頑張りましたね~~!!

ギザ耳ウサギ君も喜んでますよ!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。