けやき画塾

Close

Blog

自画像


こんにちは!2019年、新年から自分を凝視するのかっ!自画像が面白い、けやき画塾です。

大坂なおみ選手の全豪オープン見入りました。

すごい試合展開。ここまで来ると、自分との戦いだと感じます。

 

ということで、2019年初教室、テーマは自画像です!!

日曜・少年クラスは自画像を全2回で取り組みます。

1回目はデッサン、素描(鉛筆デッサン)

2回目は背景、着彩(水彩)

で展開します。

 

1回の2時間では物足りない、むしろ永遠のテーマである自画像。

そんな重すぎなテーマを小学生に・・・

ノンノン、まさに今でしょ!!

五感を使って感じ取る基礎力をつけるのは今、幼年期、少年期です。

これからの100年時代を生きる子どもたち、

自分を見つめて、挑み続けてほしいです!

自分のことを知る鍵は、経験と失敗です。

 

という感じで、熱く始まりましたが、

鉛筆デッサンだけでは、正直、退屈だよね・・

実際は、我慢の2時間でした。

先輩の自画像を参考に、

形とは何ぞや、目頭って何、鼻の穴は丸じゃないとか、どういうこと・・・

いろいろ戸惑いがある中、

鏡を見て自分をよく観察しました。

よくわからないけど、これでいいのかな・・

画用紙に描いてみる、そしたら違う、また描いてみる・・

何回もやってみて

これだ!!ってなってました。自分で納得しないとだめなんだよね!

 

 

自分に挑戦!

自分を形で表すって、

なかなか大変だけど興味深い経験。

2回目の背景、着彩と

自分の形を踏まえ、さらなる関係に面白さ感じてほしい!!

そんな堅いこと言って、頭固すぎー!

ピカソ先輩みたいに、

おもろい自画像作ろう!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。