けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「海のいきものを描こう」7回目


秋の食いしん坊!お腹がすいた~!

さあ、がんばろう~

本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「海のいきものを描こう」7回目を行いました。

多様な海のいきものたちが集まってきました!!

レッツスタート!

本日は、ウミガメの着彩です。

色鉛筆の色ののせ方もいろいろ研究しながら描きました!

画用紙を使っているので、紙の凹凸があります。

色鉛筆で描くと、結構紙の凹凸が白く残ります。

この白い凹凸をおさえるにはどうしたらよいか、色々考えました。

筆圧や、筆致の方向を色々変えたり工夫しました。

しっかり色鉛筆の色がのり、鮮やかですね。

甲羅やうろこの模様は白抜きにして描いたり、とても面白い描写になっています。

首のあたりは甲羅との質感の違いも描き分けしてますね~!

下地に黄色を塗って色を重ねたところも、青を引き立てていい効果出てますね!!

隅々までしっかり描いて、とても集中力があります。

ウミガメもかっこよく決りました!!

そして、最後に次につなげる仕事を少しして、終わりました。

右の余白に小さな魚を描くとのことですが、どんな感じに描くのか、配置を考えました。

この時、気をつけたのが、画用紙の全体を見ながら配置を考えることです。

離れて見て、何度か配置を動かして、大体が決まりました。

海の広さ、魚たちの動きを感じながら決めていました。

次回は、小さな魚たちを描こう~!

けやき画塾

 


コメント

  1. カメさんの色付けや塗り方にもたくさんの工夫があるんですね!
    次の小さな魚たちも楽しみです❣️


コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。