けやき画塾

Close

Blog

中高生(午後)クラス「模写 モナリザ」下描き


日差しがまぶしいですね!

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生(午後)クラスにて、「模写 モナリザ」下描きを行いました。

下描きが一通り本日できました!!

レッツスタート!!

顔はなんとなくできていますので、他の重要ポイントにいきましょう!

今回の目標は、細部ポイントをおさえ、下書きを一通り仕上げることです。

おさえるポイントは、

①髪の毛

②手

③服のしわ(明るいところの表情)

です!この三つの特徴をおさえることで、大体はモナリザの描写はオッケーです!

まず手から。指はイメージより太いです。なぜなら回り込み、立体感があります。

陰影で細く見えるので、線で形をとるときは太く感じると思います。

そして、

髪の毛です。

髪の毛は額のあたりはペタッとシャープな感じですが、おろした髪の毛はウエーブがかかってます。

くるくる柔らかヘアスタイルがモナリザ~

髪は顔の額縁と言われる通り、雰囲気出ますね!

最後は、洋服です。

洋服でも光が当たってポイントとなっている、胸元と腕の袖あたりです。

この洋服のしわを描いて動きと立体感を付けて体のボリュームを作りましょう。

そして、最後に胸の細かな刺繍を描きました。

首元は美しい顔を引き立てるために、しっかり描いておきましょう。

なぜに、ここにこの様な細かい描写があるか、それはここに目をむかせるためですね!!

なるほどな~~と思います!!

そして、本日下描き完成です!

こんなにモナリザが難しいと思わなかったと一言ありましたが、

よくここまで頑張りました!

モナリザの優雅な感じがよく出ています。アウトラインが美しいことで出ています!

細かいところは難しかったかもしれませんが、何事も経験で分かってくることがあるね!

そして、色々と難しさに気付いたのも、目が鍛えられている証拠ですね!

次からは着彩がんばってね~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。