けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週、少年・土曜日・毎週(午後)合同クラス「モダンテクニックで描こう!」1回目


傘をさしていてもなぜか服がよくぼとぼとになるかんじです。

さあ、がんばろう!

本日、少年・土曜日・毎週クラスと、少年・土曜日・毎週(午後)クラスの合同で、「モダンテクニックで描こう!」1回目を行いました。

梅雨入りをポップでカラフルに楽しむ取り組みを行いたいと思います!

いろんな描き方で絵は作ることができます。

なんでも試して、出てきた形、色、表情を楽しんで作っていきましょう!

レッツスタート!

今回はいろんなモダンテクニックを組み合わせて表現していきましょう!

先生はカタツムリを作ってみました。皆さんはカタツムリでも、他に発見した作りたい形でもOKです。

ではどんなんなるかな!

始めのモダンテクニックは、ビー玉転がしです。

ビー玉に絵の具を付けて転がし、背景を作っていきましょう!

藍色の渋い色とオレンジがおしゃれに響きあっていい感じですね!

こちらは2つビー玉を一緒に転がしました!どんどんいろんなところに転がって面白いね!

色は水色と緑の2色をチョイスして、すがすがしい表情ですね~~

そしてこちらはさわやかな若葉の草原のような表情ですね!

きれいな色の組み合わせをよく考えて絵の具を選んでいました。とても色のハーモニーがきれいですよ!

そして、次は遠心力を利用して描くテクニックです。

ボウルに紙をセットして、絵の具をのせてふたをして、グルグル回します。

ふたを開けて、絵の具の具合を見ながら、もっと絵の具の表現が欲しいときは、絵の具や水を追加して、再度回してみます。

わお~きれい~~!!にじんだ色も奥行きが出てます。いい感じに色の追加が複雑な表現になっていますね^^

 

そして、こちらは、シャキッとした色を楽しんでいますね!

さらに、赤を追加して、グルグル~

すっきりしたライン、動きが遠心力で作られました。クール!!!

 

こちらはフラットに塗った色に薄めた色をのせて回したらどうかな~~と自分で考えて取り組んでました。

きれいな色の組み合わせにとても集中しています。自分のイメージにいかに近づくか、工夫して良いね!!

そして、本日最後は、プチプチをスタンピングして、終了しました。

本日初めて合同で授業を行いました。とてもわいわい楽しい盛りだくさんな時間でしたね~~~

皆さん個性が様々で、弾けてて面白いです。とてもいい感じに自分で考えたり工夫したりして取り組めてますね!!

この調子で最後まで弾けていこう~~~次回は紙をはりつけて仕上げていこう~!!

レッツゴ~~~

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。