けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「団扇に絵を描こう」


こんにちは、本日、中高生クラスにて、「団扇に絵を描こう」を行いました。

今回は、団扇に絵を描きます。

透明水彩を使って描きました!

レッツスタート!

支持体は和紙です。

絵の具の乗りや水の吸い込み具合など、紙の強度を確認しつつ描いていきました。

前回の余った時間でモチーフの金魚と構図は決めていて、本日いざ本番と描き出しました。

描くうちに紙の特徴もつかんで、色も重ねると鮮やかです。

絵の具を乾かす間に、金魚を別紙にドローイング~

透明水彩の特徴をよくつかんで鮮やかに描いてますね!

 

そして、団扇の最後の仕上げはドロッピングです!!

画面を大きく使ってますね!

水の動きも出て軽やかですね~

そして、完成です。

空間の作り方が面白いですね。上下左右の動きもあり、そして、底、中間、水面の水の層も見せてくれますね!!

金魚の色も水の中で鮮やかに表現されてます。

生徒さんは色の重なり、影の描き込みにポイントを置いて取り組んだとのことです。

和紙のにじみの表現も楽しく、夏らしくて良いと感じたそうです。

素材を活かして表現できてますね!

夏を彩る素敵な団扇ですね~!夏の涼ですね~!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。