けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)&月一成人 合同クラス「ステックで絵を作ろう」3回目完成、「自由課題」1回目、「風景画」3回目


こんにちは、本日、少年・土曜日・毎週(朝)&隔週(A)&月一成人 合同クラスを行いました。

「ステックで絵を作ろう」は3回目で最後の仕上げは白と黄色のステックを作り、完成しました!

「自由課題」1回目はカラフルなアイスバーが出来ました!

そして、「風景画」3回目では、手前の山の描き込みが進み、全体感がバランスよく進められました!

レッツスタート!

ステックに色を塗り絵の具を乾かしている間に、みんなで遊ぶ面白いあみだくじを作ったり~

次の課題のウミガメを描き進めたりしました!

大きく形をよく見てえがき始めています!いっぱい作ってがんばっていますね!

そして、ステックの色が乾いたので最後の形を作って完成です!!

いろんな形が出来ました!左下の形は家とのことです!三角の屋根ですね!

色の組み合わせは、明るい色と暗い色をうまく合わせてかっこよいですね!

線の組み合わせでいろんな形ができること、そして、色作りや色合わせもいろいろ試せて、シンプルで奥深い課題でした!

グレイト!!

 

そして、自由課題では、木製ステックを使ってアイスを作り始めました。

以前食べたカラフルなフルーツアイスを作るとのことです。

粘土を均等に分けて準備して、ねんどに色を混ぜてカラフルに作っています!

おいしそうに作るために、しっかりねんどに色を混ぜて、カラフルにジューシーに作っていますね!!

そして、7色の7種類のフルーツ味のアイスが出来ました!今日はここまで!

準備もしっかりして、手際よく進めて、絵の具もにごらずに作っていました!

工作は準備から始まってるね!!

 

そして、風景画は本日2回目です。

手前の山の描写です。淡いピンクがとてもいい感じですね!

黄色とのバランスもよく、差し色として華やぎがあります!

さわやかに広がる山々の風景となっています。

空の澄み渡る感じもとても出ていますね!!

山の緑もたくさんの色を作って描かれていますが、それぞれのつながりがあり軽やかです。

木々の形も丁寧に描かれ、リズムも軽やかさにつながっています。

もう少し描くとしたら、少し空気の色を混ぜた緑で明暗をほんの少し足すぐらいが良いかと思います。

あまりやりすぎると透明水彩の良いところの軽やかさがなくなる場合がありますので、ここは全体を見ながらで描いてください~!

とても素敵な作品ですので、飾って楽しんでくださいね!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。