けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「はにわを作ろう」


こんにちは、8月6日(土)、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「はにわを作ろう」を行いました。

はにわは日本特有の土器ですね。

昔の人々の生活を知ることができる貴重なはにわ!

形もシンプルでかわいいですね!

土の素朴さもありながら、細かいところまでしっかり作られています。

そして、今に残る頑丈さと、はにわって奥深いですね!

レッツスタート!

はにわのイヌを作ります!!

はにわは中が空洞です。構造は筒状です。ねんどでひもを作り、それを積み上げて立体的につなげて形を作っていきます。

この作り方面白いね!

積み上げたところは丁寧にくっつけています。

この足を胴体に付けるところが難しいところです!

粘り強くがんばってました!

そして、最後に目を作って完成です!!

シュッと鼻が長いかわいい犬のはにわが出来ました!

立脚し、胴体との接着もしっかりしています!!

部分の接着は難しかったと思いますが、最後までよく取り組みました!!

粘土で形を作る方法はたくさんあるんだね、自由自在ですね!

ワンダフル!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。