けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「立方体のデッサン」3回目完成、「円柱形のデッサン」1回目


こんにちは、本日、受験クラス「立方体のデッサン」3回目完成、「円柱形のデッサン」1回目を行いました。

立方体のデッサンでは、明暗の確認そして、それぞれの面のエッジを描写することで仕上げていきました。

そして、本日より受験クラスに入塾されデッサンスタートです。円柱形のデッサンを開始しました。

基礎形態を知ることで、デッサンが理解できてきます。

レッツスタート!

立方体の明暗ですが、面がはっきりしていますので、明中暗をしっかり描き分けることが大事ですね。

少し明るい面が暗いようなので消しゴムで明るくしました。常に大きく見て比較しましょう。

そして、それぞれ描き進めることで、面の際がぼやけてきますので、消しゴムを使ってエッジを効かせて、描き起こしました!

そして、完成です。

明暗につながりが出来て、光の方向も感じます。

鉛筆の色の幅もあって深みが出てますね。

立方体は形をとるのが難しいですが、離れて見て、バランスをとることを忘れないでくださいね!

 

そして、本日からデッサンスタートですね!

円柱形を描いていきましょう!!

円柱形の形のポイントは、

縦と横の長さの対比

楕円形の見え方

楕円形の丸み

です。

画用紙の真ん中に描くこと、余白とのバランスにもしっかり意識し取り組んでいて良いですね。

線も丁寧に引いていて、線のきれいさにもつながっていました。

少し太く見えるので、縦と横の対比を確認しました。

測るのは最初はこれであっているのかな~となれませんが、描いていると慣れてきます。

では、基本をしっかり押さえていきましょう!

レッツゴ~!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。