中高生クラス「木炭デッサン・円柱形」完成!
2020年2月16日
今日は雨がふってますね、けやき画塾です。
しとしと降る感じで、おつですね。
こんな日は雨についてググッてみたくなりました。
雨を表す言葉はほんとたくさんあるんですね~。1200を超える種類があるとは、すんばらしいですね。
今日の雨はどんな言葉の雨かな・・・、これが春雨か!
今日は、中高生クラスにて3回目の「木炭デッサン・円柱形」を行いました。
コツコツ積み上げてきたので、ここでしっかり、完成させましょう!
今日のポイントは、緊張感を入れて完成を目指す。
では、立体感をよりみていきましょう。
立体感をさらに呼び起こすために、再度練りゴムで白を起こしていき、木炭で描きこみして、押さえる。
この作業、何回やっただろうね~~
そして、立体の次は背景も再度見てみよう。行ったりきたり忙しいね。
画面の端の描き込みが少ないとは思いませんか。
仕上がっていくほど、画面の全体感が大切になってきますね。
端っこも加筆して、布ではたいて全体的に調和させていきます。大きなストロークでよいですね。
さらに立ち上がり、大きなアクション!!完成への気合が溢れてて、いいですね~~^^
最後に立体の端を練りゴムで締めて、押さえて、完成です。
そのとき、消しては遠く離れて見るを繰り返して、詰めていきます。
”離れて見る”が最後の完成への道です。
この緊張感半端ないね!
じゃじゃーん!!!!!!
やったね、初めての木炭デッサン!
最後まで丁寧に積み重ねた、グレイトなデッサンですね。
円柱形の自然な立体感が美しいです。
ゴイス!!
けやき画塾