けやき画塾

Close

Blog

2023年5月14日 日曜日(午前)クラス


こんにちは、2023年5月14日 日曜日(午前)クラスを行いました。

絵画表現の学校の廊下の風景を制作中の生徒さんは、細かいところの引き締めと、全体のバランスを見て仕上げて完成です。

細かいところは、彩度の高い色を使って、アクセントを画面の中に作っていました。黒い色が多い中でとてもいい効果を作っています。ピリッと引き締まってます。

全体感は、描き過ぎて複雑になりすぎていないかなど、大きな空間が活きてくるように全体を見てもらいました。

一点透視で、奥に視線が集約される構図ですが、空間はとても大きく表現されています。

廊下を描きたかったとのことで、廊下に表れるいろんな事象の観察が深いですね!

黒が最近とても好きとのことで、どんどん使って自分のものにしていってください!

 

 

そして、平面構成を制作中の生徒さんも本日仕上げて完成です。

最後は上下にあるペットボトルのレタリングを入れて細部の引き締めです。

そして、中心のトラの紙笛のもう一段階進める描写で、イラストではなく紙に印刷された物としてあることを表現していきました。

最後に今までのきれいな表面をつぶしかねない作業で大変ですが、ここはがんばって、何事も経験して技術を磨いていかねばならないですね!

レタリングは立体に沿った感じで、補助線も引いて丁寧に描いていいですね。

トラの部分は、陰影をつけていきました。この時の影の色が難しかったですね。時間があればもう少し色を色々作ってみてもいいですね。

今回は、勉強することが多かったと思います。要素を絞り込んですっきり見せていて全体的にきれいですね!

いろんな場面で使える見方なので、今後にも活かしていってください。

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。