けやき画塾

Close

Blog

2024年3月23日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年3月23日 土曜日(午前)クラスを行いました。

線と色で風景を抽象的に描く課題と自由課題です。

線と色で風景を抽象的にとらえて描く課題は、暗い部分を作る描写をしました。

ぼかしが好きですが、ここはぼかしをおさえて、線やはっきりした形も加えて、メリハリもつけていきましょう。

富士の線で上方向への動きもだしたり、桜の枝で、明暗やアクセントを付けてぼかしにメリハリが加わりました。

抽象的にとらえる課題なので、平面的なバランスをより見ていきましょう。

 

そして、自由課題は、色鉛筆で描いています。時間をあけてあらためて自分の作品を見ることで、気づきがあったりしますね。

今回、色鉛筆の濃淡の感じが気になったようです。全体を見て、濃い部分、コントラストをしっかり作る作業を行っていました。

色鉛筆は絵の具のように簡単に濃淡が出にくいので、手が疲れますが、がんばってコツコツの色をのせる必要がありますね。そして、目立たせたい部分はしっかり塗るなど、色を重ねる部分の強弱も大事ですね。

絵の具も使ってキャラクターを引き立てる背景も探っていってます。

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。