けやき画塾

Close

Blog

2024年9月11日 水曜日クラス


こんにちは、2024年9月11日 水曜日クラスを行いました。

雷雲の絵画の仕上げを行いました。

雷雲の上は、余白に空色を置いていってます。

図鑑によると、落雷は雲の下の方にたまったマイナスの電気と、地表のプラスの電気が引き合って起こるとのことです。なるほど~ですね!!

そして、雷が起こっている層の部分の色を作り始めましたが、いろんな色を混ぜて、雷雲より暗く重くなってきたので、軽くなるように

水で薄めて色を塗りました。

タイトル「雷雲」

夏の思い出ということで、雷で停電したことが記憶に残っているとのことです。

また工夫したことは、雷の光っている表現で、光の濃いところと薄いところの描き分けです。

絵の具の濃淡の使い方が効いていますね!光の広がる様と、雷雲のボリュームなど、それぞれの特徴がよく出ています!

大胆な構成がめちゃ雷雲の威力を感じさせます!!

 

 

また、色紙を作ってりますが、いろんな方法で染め紙をしていますが、とても楽しいようです。

染め方は、折り方のバリエーションや、紙を絞って見たり、また、筆でドロッピングしてみたり、いろんな方法を楽しんでいました。

偶然出た色の表情がまた面白く、またきれいですね!

これらの染め紙を使って、ハロウィンのテーマに沿って絵画作りしていきましょう!

染め紙作りに使った道具もしっかり片付けてグッド!

 けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。