2024年11月2日 土曜日(午前)クラス
2024年11月4日
こんにちは、2024年11月2日 土曜日(午前)クラスを行いました。
今回は2025年の大阪万博のマスコットのミャクミャクを模写しています!
ミャクミャクの全体像はシンプルですが、疎密が効いてて、頭の部分のアウトラインの形は複雑でもありますね。
しっかり形をとらえて描いています。また、青と赤の2色で展開していますが、ペンで描きたいとのことで、面積広いですが、がんばって塗っていました!
大きく描いて、最後の2025の黒もいい感じにアクセントで決まってますね!
そして、秋をテーマにした自由絵画の仕上げです。最後は色鉛筆で細部の引き締めを行っていきました。
ポイントは、①人物の陰影をもう少し付ける、②空間を舞う葉っぱやドングリをしっかり描き手前感を出す、そして③地面のグラデーションで空間の整理を行うです。
メインの人物をより美しくするために、細かいところですが、色鉛筆の演出が大事ですね!
美は細部に宿るっという言葉もあるぐらい、細かいところを整えると、大きな部分も輝いてくということですね!
紅葉と人物のつながりがとてもよく表現できていると思います。舞い落ちる落ち葉を、ふと手で受け止める瞬間が、動きやその時の空気感など、とても秋の雰囲気を感じますね!
横向きの人物のフォルムもバランスをよく見て丁寧に描いていますね!
そして、残り時間はハロウィーン仮装のキョンシーを白黒で表現!線、とてもきれいに表現できていますね!!
そして、夕焼けの空を描いている生徒さんは、夕日に染まった雲の色を塗ったり、山々の色を置いて、画用紙全体に色を塗っていってます。
白い雲に夕日の光が当たって複雑な色味になっていますね。
色をよく観察して、一度塗りではなく薄めに塗って色を重ねて表現していきましょう。
筆のタッチも軽やかに雲の量感を観察してみましょう。
山々の色も手前と奥では色が違っていますね。濃いいい色出てますね!
けやき画塾