けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)クラス 立体「クリスマスツリーを作ろう!」1回目


12月は師走らしい寒さらしいよ~

さあ、がんばろう~!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、立体造形「クリスマスツリーを作ろう!」1回目を行いました!

飼ってるねこちゃんが、めちゃ元気に成長中だそうです!!

元気すぎだそうです!

めちゃかわいいね!健康が一番だよね!

しっかりお世話がんばってくださいね!

そして、にゃんこも喜ぶクリスマスツリーを作ろう~~!

ではさっそく、レッツスタート!!!

本日のポイントは、

ステキなツリーになるように準備が大変ですが、

ここは、にゃんこと過ごす素敵なクリスマスを思い浮かべて、レッツトライ!!

まずは、木の形を切り抜こう!

固い段ボールから木の形を切り取ります。

鉛筆で木を描いて、カッターで切り取るのですが、段ボールはかなり固く、大変な作業です。

一度挑戦してみようと、積極的に取り組んでます!

手気をつけて!!

カッターは一回で切り取ろうとせず、何回か切り込みを入れて、切り取るように使うといいよ!

がんばってるね~

木の形は2枚準備します。

二枚目は、先生が切りましょう~。

そして、お次は、オリジナル色紙を作りましょう~~

これまた、量が多いですよ!コツコツがんば!4~5枚作って、楽しい葉っぱにしよう!

どんな色にしようかな~~と、イメージ広げて、いいね!

筆さばきが、めちゃアバンギャルド!あえての大きなタッチとのこと!

面白くなりそうじゃん~~!動きがあって、いいよ~~!

そして、勢いがある色紙が出来上がってきました~~!

組み合わせが楽しくなるね!!はじけとるニャー!!

そして、お次は、何ですか~~

木の形に色を塗っていきましょう~~

イメージ広げて、色を作って、しっかり塗ろう!

裏も、側面も塗り残しなしにしよう!

このまま、この調子!!いい感じですよ~~

美は細部に宿る!これは、この課題の大切な隠れたテーマでもあるよ!

細かいとこもきっちり手をかけてやると、素敵な作品ができる!!

チョコレートな木でラブリーですね!

ストロベリーチョコだねと生徒さん!!

おいしそう~~

そして、本日終了!

じっくりと取り組んでいこう!

にゃんこちゃんも喜ぶクリスマスツリー、どんなんなるか楽しみだね!

オリジナルの色がいい感じにそろってきてるね!

これを次回、丁寧に組み合わせていって、飾りも付けて、楽しいクリスマスツリーを完成させよう!

次回も楽しみにしてるニャー

わくわくなクリスマスツリーできそうな、よ・か・ん!!

では、次回!!シーユー!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。