けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「羽子板に絵を描こう」


今年は、七草がゆを食べました。

さあ、がんばろう~!

本日は、幼児・土曜日・隔週クラスにて「羽子板に絵を描こう」を行いました!

お正月は、凧揚げしたんだね~

いい風来てるね!

羽子板は初めて見たかな。

羽子板もお正月の遊び道具です。

羽子板で羽根つきも楽しいよ!

来年のお正月も楽しみだね!

ということで、本日は羽子板に絵を描きましょう~!

木に絵を描くのも初めてかな。

紙とは少し違う感じを楽しんでくださいね~

それではレッツスタート!!

無地の羽子板を準備していました。

いつもと素材が違い過ぎて、びっくりしたかな。

いつも通りに絵具で元気いっぱい描いていいんだよ~~!

と伝えても、何か違うと感じたようです。

何かほかにしたいことがあるのかな~といろいろ探っていると、

紙を切って貼りつけたいとのこと!!

なるほど!!

いいじゃん!

マイはさみを持ってきてるとのこと!!

紙切りたかったのね!!

では、早速切って貼りつけていい作品作ろうじゃん!!

羽子板に切った色紙を貼り付けるのも面白いね!

まずは、赤色紙をチョイス!

元気よく切ってます!

これがしたかったのね!

そして、切った赤色の紙をひとまず羽子板に貼ってみよう~~

羽子板の端にぴったりだね!!

いい感じじゃん~

この調子でほかの色も置いてみよう~!

赤にオレンジが配置されて、あたたかい色味で広がってきたね!

いいよ~!色紙の形、大きさもいろいろ変えて組み合わせていこう~~!

チョット小さい大きさの色紙もほしいね!

色紙を小さめに切って、さらに折り曲げて重ねて切ると小さな形ができるね!

すごいね!よく考えてるね!

5色ほどの色を選びました。そして、いろんな形、大きさの色紙をはさみで切って準備できました。

自分で考えて進められてますね。ゴイスー

では、最後、羽子板に貼り付けて完成させよう!

どこに、どの色、形がいい感じか、よく見て決めてます。

このバランス感覚大事だね~~!

しっかり準備したから、いろんな組み合わせができるね!!

大きい形、小さい形、縦横、暖かい色、寒い色と、いろんなバランスを羽子板の中に組み合わせています。

羽子板全体に端から端きっちりと見て、色紙を上手に貼り付けました!

完成しました! 

右上の黄色が太陽のようで暖かく輝きとても元気よく、力強いですね!

紙の貼り方も動きがあり面白いです~~

指し色の薄紫もとても上品に色の表情を豊にしてます!

このバランス感覚とても大事にしてほしいです。

自由でいて、豊かな感覚ですね!

はじめ羽子板にびっくりしてましたが、自由な色面の表現ができて、とても良い作品になりましたね!

羽子板という決まった形に、すごいチャレンジしていい表現したね!

よく頑張ったね!!グレイト!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。