少年・水曜日・毎週クラス「ラジオを描く」1回目
2021年4月29日
結構、雨が降ってますね~
さあ、がんばろう~!
4月28日(水)、少年・水曜日・毎週クラスにて「ラジオを描く」1回目を行いました。
ラジオを描いてみたい!とのことで、早速ラジオを描くことにしました!!
家のラジオが見つからなかったとのことで、ここにあるラジオを描くことになりました。
レッツスタート!!
モチーフのラジオを配置してみよう。ラジオの置き方で、印象も違うね!
そして、ラジオをどのように画用紙に配置するか、考えてみよう!
画用紙を縦にした方が良いか、横が良いか。
アンテナもしっかり描きたいとのことで、画用紙を縦にして描くことに決定しました。
画用紙いっぱいにラジオが配置できました。アンテナもスッと伸びて、いい感じに配置できました。
このラジオをどのように画用紙に配置するか、ということを構図(こうず)と言います。
構図は絵画の大事な要素です。大きな印象を作ります。
構図が決まれば作品はいきいきしてきます。
急がずしっかり構図を見てみよう!
構図が決まったので、好きなだけ形を見ていこう!
少し、上の部分に気をとられていました。
ラジオの下、地面に接している部分の角度が違っていました~
ラジオは見ている位置を正面としたとき、その正面に対し少し斜めに置かれています。
画用紙に描かれているラジオは横まっすぐです。
ここは、直していきましょう~!
ラジオがどのように空間に置かれているか表現するために傾きは、とても大事な部分です。
よく見ていくと、いろんなことに気付くてくるよね。
そのことの積み重ねで、絵は上達します。
ガンバ~
ラジオの持ち手の部分、複雑な形、空間になってますが、よく見てますね!
少し難しかったとのことですが、しっかり見て描いてますので、とても自然ですね!
しっかり見て、形を動かし、見たまましっかり描こうと取り組んでます。
この調子で、時間がかかっても大丈夫、じっくり取り組んでいこう!!
ラジオ描くの面白そう~~!!
けやき画塾