けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「ラジオを描く」1回目


結構、雨が降ってますね~

さあ、がんばろう~!

4月28日(水)、少年・水曜日・毎週クラスにて「ラジオを描く」1回目を行いました。

ラジオを描いてみたい!とのことで、早速ラジオを描くことにしました!!

家のラジオが見つからなかったとのことで、ここにあるラジオを描くことになりました。

レッツスタート!!

モチーフのラジオを配置してみよう。ラジオの置き方で、印象も違うね!

そして、ラジオをどのように画用紙に配置するか、考えてみよう!

画用紙を縦にした方が良いか、横が良いか。

アンテナもしっかり描きたいとのことで、画用紙を縦にして描くことに決定しました。

画用紙いっぱいにラジオが配置できました。アンテナもスッと伸びて、いい感じに配置できました。

このラジオをどのように画用紙に配置するか、ということを構図(こうず)と言います。

構図は絵画の大事な要素です。大きな印象を作ります。

構図が決まれば作品はいきいきしてきます。

急がずしっかり構図を見てみよう!

構図が決まったので、好きなだけ形を見ていこう!

少し、上の部分に気をとられていました。

ラジオの下、地面に接している部分の角度が違っていました~

ラジオは見ている位置を正面としたとき、その正面に対し少し斜めに置かれています。

画用紙に描かれているラジオは横まっすぐです。

ここは、直していきましょう~!

ラジオがどのように空間に置かれているか表現するために傾きは、とても大事な部分です。

よく見ていくと、いろんなことに気付くてくるよね。

そのことの積み重ねで、絵は上達します。

ガンバ~

ラジオの持ち手の部分、複雑な形、空間になってますが、よく見てますね!

少し難しかったとのことですが、しっかり見て描いてますので、とても自然ですね!

しっかり見て、形を動かし、見たまましっかり描こうと取り組んでます。

この調子で、時間がかかっても大丈夫、じっくり取り組んでいこう!!

ラジオ描くの面白そう~~!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。