けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「鳥の巣を描く」3回目


今日は、雷が凄かったです。

さあ、がんばろう。

本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「鳥の巣を描く」3回目を行いました。

本日は、色鉛筆の描き込み、そして水彩絵の具で背景へと進みました。

レッツスタート!

色鉛筆で、より鳥の巣らしさを観察し描いていきました。

繊維質の物体の動き、重なり、質感をより丁寧に見ています。

鳥の巣の柔らかい感じ、もこもこした感じが出てきました。

とてもリアルになってきましたね。

そして、葉っぱも色鉛筆で色を置いていきました。

葉っぱは、色鉛筆の色の重なりを工夫して、リアリティーを追求しました。

緑色だけでなく、他のいろんな色を重ねて、いろんな緑色を作って描きました。

そして、葉っぱに色をのせていくと、葉っぱの数がもう少し欲しいとなりました。

だよね~~。いい発見ですね!ボリューム感はとても大事ですね!

葉っぱの数を増やしました。とてもぐっと絵が引き締まりましたね!

そして、背景へ。

イメージを聞くと、緑色の中にちらほらと光を感じる背景にするとのことです。

なるほど~~!いいね!イメージもしっかりあってよいですね!

まず黄色を置いていきました。

明るい空間にあるようで、いい感じだ~、と生徒さん!

ナイスだね!

水彩は手際よく描き、ごちゃごちゃしないで、絵の具を乾かすことも大事です。

そして、本日終了!

鳥の巣の質感がぐっと引き出されて、絵がいきいきしてきました!

よく見るって大事だね。

この調子で次回もレッツゴー!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。