けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「虫眼鏡でドローイング」


干からびそうな暑さです。

さあ、がんばろう~!

本日、少年・土曜日・毎週クラスにて、「虫眼鏡でドローイング」を行いました。

7月後半はお魚シリーズです。

前回は大きな海の世界を描きました。

今回は身近な魚を描きましょう!

身近な魚、じゃこです!

今回は虫眼鏡を使って、小さなじゃこをを拡大して見ていこう!

レッツスタート!

描写材料は墨汁です。

濃淡、線の表情がおもしろいですね!

始めは虫眼鏡で拡大したりして見てましたが、ずっと虫眼鏡で見ていると、目が疲れるとのことです。

子どもは、目がいいので、虫眼鏡いらずでした~~!!

少し細かいところを確認するとき、虫眼鏡を時々使うのがちょうどいいかんじですね!

形の微妙な変化もよくとらえてますよ!墨のかすれも上手に使っています。

面白いクイズ登場!どれが海老でしょう~!

 

墨汁でのドローイングはなぜか不人気でした。描きにくいのかな?

早々に切り上げて、和紙で工作をしました。

にじみで和紙に模様を描いていきます。そして好きな形に組み合わせていきます。

カラフルで涼しげですね!

そして、次は、三角形のモチーフ飾りを作りました。

これが、ややこしいです。

順序よく組み立てることが必要です。

チャレンジしました。

なんと、すんなりできました!!ゴイス!!!

先生はとても苦手分野で、めちゃ手こずりましたが、スゴイ丁寧に順序だって作ってました!

やったね!めちゃかわいいね!

そして、完成!

自由な組み合わせで楽しい作品が出来ました!!

全体感が軽やかで、墨で描いた魚のドローイングも味が出てます!!

ドローイングは、凧揚げみだな~~と生徒さん!

そして、三角形のモチーフもスムーズにうまいこと作って楽しさ倍増だね!グレイト!!

 

そして、こちらの生徒さんは、

三角形モチーフを展開図や、説明なしに、自力で組み立てにトライ!!

自ら考えて作り始めました!

そして、めちゃ集中して、なんと、立体の三角形に作り上げました!!!!

めちゃスゴイ~~!

チャレンジ精神と成し遂げる力!めちゃいい感じだね!

そして、完成です!

自分で考えチャレンジする姿勢がとても光っています!

興味あることにどんどんチャレンジして、表現の幅を広げていると思います。

三角形のオブジェ、自ら完成、おめでとう!

この調子で突き進んでゴー!!

 

夏休み楽しんでね~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。