けやき画塾

Close

Blog

土曜日受験クラス「アクリルガッシュの特徴を知ろう」


うすしお味のカールを久しぶりに食べました。おいしいな。

さあ、がんばろう~

本日、土曜日受験クラスにて、「アクリルガッシュの特徴を知ろう」を行いました。

今回は着彩の基本編です。

絵具の特徴を知っとくと便利です。

実習して、絵の具について知ることで、感覚的に慣れる部分もあると思います。

レッツスタート!

アクリルガッシュは他の絵具とどのように違うか、知っておくのもよいですね。

使って知ることが一番ですが、何も知らないまま使うより、なんとなく特徴を知っておいて使った方が断然いいと思います。

ということで、

アクリルガッシュの特徴は

1.つやがない マットな質感

2.不透明

3.白を混ぜての重ね描きを得意とする

4.速乾性

5.乾くと耐水性

といろいろ特徴があります。

では実践で試してみましょう。

色々試していき、今回の山場、グラデーションです。

ガッシュは発色もよく、色もなめらかに混ざります。

グラデーションも得意分野と言ってもいいですね。

3つの方法でグラデーションを作っていきました。

まずは、筆で色をなじませグラデーションを作る方法です。

グラデーションは準備とスピードが重要です。手際よくするとよいですね。なかなか手際よくって言われてもね~と感じですが、やってみましょう!

慣れもあります。

生徒さん集中してグラデーション作りに取り組んでます!

いい感じに色が混ざり合い自然のぼかしが出来ました。

そして、あれやこれや行って、休む暇もなく実践!

一通りアクリルガッシュの特徴を感じてもらえたのではないでしょうか。

今回のことを少し頭の片隅に置いて、これから着彩に取り組んでいきましょう!

料理にしても素材をいかすことは表現にとって大事なことです。

本日はちょっと詰め込み系でしたが、こんなことしたな~という感じでよいので、あまり縛られず、着彩の際はのびのび行ってくださいね!

では、ネクストタイム!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。