受験クラス「コーヒー缶、ステンレスすくい網、プチプチ」4回目、完成!
2021年10月3日
もう、10月ですね~
さあ、がんばろう~!
本日、受験クラスにて、「コーヒー缶、ステンレスすくい網、プチプチ」4回目を行い、完成しました!
最後は、大きなバランスですね!
レッツスタート!
今日の描き始めは、形の再確認、上下左右の量感は大丈夫か見ました。
そして、ラストスパートは全体のバランスを見て印象を整え、引き締めていきました。
描き込みが進んできましたので、ラストは、それぞれを引き締めて緊張感を作っていきました。
ステンレスすくい網は、よく描けていますが、もっと質感を強く描き特徴を前面に打ち出して、引き締められると思います。より鉛筆のハード系を使ったり、光っているところをもっと消して光らせたりできると思います。
そして、コーヒー缶の上の線が緊張感がないので、アウトから消しゴムを使って形を整えて、そして鉛筆でアウトラインの表情を加筆するなどしていきました。
余白と接する部分をしっかり見るとデッサンはいきいきします。
そして、完成しました!
手前のステンレスすくい網をしっかり描いているので、後ろのコーヒー缶がボリュームや色がのっていても画面全体の力量のバランスがいい感じに描けています。
コーヒー缶は色を積極的にのせていて、良いです。面でとらえていてよいですが、もう少し練りゴムを使ってなめらかな明暗が出てもよいと思います。
プチプチはステンレスすくい網と似た色合いですが、しっかり質感と色味を分けて描けています。
プチプチの描写は、プチプチの丸い形を感じる描写がもう少しがあってもよいと感じますが、時間の配分などで余裕がないときは、要約して大きく見ることの方が大事です。
影も今回とても意識して取り組んでいましたね。
影の役割も、空間を表すときとても重要な要素の一つですね。
最後に見て加筆して、空間が強まりました。
今回は、たくさん基本を見直す機会が多くありましたね!
この調子で、基礎を大切に、キープゴーイング!
次回は、本番を想定して、時間を決めて取り組んでみましょう!!
けやき画塾