けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「かぼちゃを自由に描こう」3回目完成、月一成人クラス「模様のスケッチ」3回目


さらに寒くなりましたね。

さあ、がんばろう~

本日、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「かぼちゃを自由に描こう」3回目を行いました。そして月一成人クラスにて「模様のスケッチ」3回目を行いました。

だいぶ間があいてしまいましたが、かぼちゃの馬車の魔法の世界が出来ました!

また模様の着彩も色のハーモニーで全体感が出来てきました!

レッツスタート!

かぼちゃの作品の本日の目標は、

①かぼちゃの馬車の色は明暗を付けて描こう

②背景はシンプルに着彩していこう

③仕上げを目指そう!

です。

まずは、背景を着彩しました。イメージは夕暮れです。

イメージが明確でよいですね!

夕焼けのオレンジ色と、夜空の気配の青色を作って手早く色を置いていきました。

そして、地面は黄緑と、色の組み合わせもいい感じに調和しています。

ここに黄色のかぼちゃの馬車です!

かぼちゃの馬車は黄色の地にオレンジを重ね、かぼちゃの厚みをつけました。

黄色とオレンジの鮮やかさが画面全体のアクセントになりました!!

そして完成です!!

「まじょとおひめさま」です!

魔女っこ推しです!

魔女はとても細かいおしゃれが効いてます!

人物は横向きや、正面など動きも付けて、またプロポーションのバランスもよく見て描きました。

そして、色ですが、夜の風景かなと思っていたら、夕暮れのイメージと意外でした!!

かぼちゃの色味も背景にあり、淡い感じにつながりつつ広がり、素敵な雰囲気でありますね!

アメージング~!

 

月一成人クラスは、「模様のスケッチ」2回目です。

背景の紺色を置いたところで終わっていました。

今回植物の色を着彩されました。

図と地がはっきりしてきました。

色もそれぞれ落ち着いた感じでなじんでいます。

今の段階では少しぼんやりしているように見えるかもしれませんが、線の描写が入ってくると印象も強くなると思います。

離れて見ると、それぞれの色も形と調和して自然の有機的な美しさがあります。

ピンクの色味も難しいところですが、とても落ち着いていていい感じですね!

これはコツコツ仕上げていってほしい作品ですね!

刺繍するみたいに積み重ねていく楽しさがあると思います。

次回はオリジナルの模様に挑戦とのことで、楽しみにしております!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。