けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週&(午後)合同クラス「うちわを作ろう」、「キャラクターを描こう」4回目


こんにちは、本日、少年・土曜日・毎週&(午後)合同クラスにて、「うちわを作ろう」、「キャラクターを描こう」4回目を行いました。

うちわの制作では、前回作った染め紙を使ってうちわをデザインしました。

そして、キャラクターを描こうでは、下描きが完成し、キャラクターの特徴をまとめてお話してくれたりしました!

レッツスタート!

木の枝をもう一度見直してから、右上の背景に富士山を描いています。

どっしりと大きくいい富士山の形です。

富士山は、雲の合間から見えている感じに描いています。

そして、下描きが完成しました!画面全体を使って描いて動きも出ています。

キャラクターの個性も豊かです!

次は着彩ですね!楽しんで色をのせていきましょう~!

それぞれのキャラクターの特徴をわかりやすくまとめていました。

ひまわりの名前はヒマワリキュートレインボーで、とんかつの名前はトンカツキラキラランチです~!!

名前が長めですね~~!

物語もできて絵がより面白くなりますね!

着彩もガンバ!

 

そして、うちわを作ろうでは、染め紙をどう使ってうちわにデザインするか、色々考えながら取り組みました。

模様をいかした大胆な貼りこみですね!朱色が気に入っているとのこと。

そして、裏面は全体に染め紙を貼り付けました。

丁寧に形を切って貼りつけていました。

和紙なので、紙は薄く、そして糊を付けるとさらにやぶれやすい。

そして、少しはみ出した余分な紙もうちわの形に添って切って完成です!

染め紙の淡い色のグラデーションがさわやかな、涼しげなうちわができましたね!

大胆に貼った染め紙が、うちわの余白と相まって軽やかで涼しげな効果が出ています。

染め紙の良さもいかしていて夏の色どりにぴったりですね!

ひょろりと伸びたブルーの和紙も風に乗って動くさまは面白く、またさわやかです。

この伸びた紙がうちわを動かすたびに手に当たってこそばゆいそうです~

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。