けやき画塾

Close

Blog

日曜日・月一回クラス 平面「お花を描こう!」


今日は、東京五輪最後の1枠を懸けた戦い、大阪女子マラソン開催でしたね、けやき画塾です。

スタート時の映像を見ましたが、皆さん気合入ってて、仕上げてきてる感じですごいです!

またゲスト解説のメンバーもすごかったですね~気合入ってますテレビ。

最後の1枠、どうなるのか楽しみですね。

今日の生徒さんは、お母さんと高槻シティーマラソンに出たそうです!

楽しかったとお話聞かせてくれました。

私も申し込みをしようとしましたが、時既に遅し・・・定員締め切られていました(涙)。

ランニングってなかなかええもんですよね!

 

本日は、月一回の日曜日クラスでした。

年明け初めてのレッスンとなり、今頃の新年のあいさつで、ちょっと笑い^^!!

というかんじでスタート。

本日の課題は平面「お花を描こう!」を行いました。

迎春!花を描いて春を迎えよう!

ポイントは、

とにかく花の名画並べました。

パステル的な色彩の華やかな花の絵といえば、ルドンかなと思いました。

色の華やかさと奥深さがとても印象深く美しいですね。

花がある絵画で、画面の構図の面白さは、マティスです!

そして、自由でリズミカルな動きのある花の絵は、ディフィーですね!

ゴッホのひまわりは生命観あふれる感じがいいですね。

などなど、つきませんが、名画に触れることも大切ですね。

レッツスタート~!

モチーフのお花をよく観察して、クレヨンで描き出しました。

 

お花がふわふわしてかわいい!特徴よくとらえてます!

さらに軽やかさを表現に取り込むため、パステルで色を足しました。

柔らかく、刷毛(はけ)でなでるようにして画面に定着させます。ふわふわふわ~~

どんどん描写していこう!いい感じです!

色とりどりで響き合ってますね。

茎と葉を描きこみ、動きがさらに出たね、線が活きてます!

そして、背景はどうするか聞いてみると、絵の具で着彩に決定しました。

絵の具は出来るだけ全色出して準備しよう。

背景を入れることで、花がより引き立ってきましたね。

絵の具は白色多めの色味がいいね。

花の描写で使ったパステルの軽さを活かしてるね!

軽さ重さのナイスバランスですね!

時間いっぱい使い、フィニッシュ!!

花がイキイキしてふんわりやさしいです!

春のハミング聞こえます!

ハーモニーが広がるブライト・ブリリアントな作品となりました!

ララララ~~~

春よこい!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。