けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週(朝)& 隔週(A)&月一成人合同クラス「キャラクターを描こう」6回目、「人物画」2回目完成、「風景画」2回目


こんにちは、6月11日(土)、少年・土曜日・毎週(朝)& 隔週(A)&月一成人合同クラスを行いました。

少年・土曜日・毎週(朝)クラスでは、「キャラクターを描こう」6回目を行い、キャラクターとアイデムをさらに増やし、町をもっと活気あるように作っていきました。

少年・土曜日・隔週(A)クラスでは、「人物画」2回目を行い完成です。本日は、体のバランスを見て仕上げていきました。

そして、月一成人クラスは「風景画」2回目を行いました。透明水彩絵の具で着彩スタートしました。山の色の多様さに注目です。

 

レッツスタート!

人物が増えました。人物が増えると町に元気が出ますね!

画用紙の中央部分はキャラクターやアイテムで充実してきて良い感じです。それに対して、左右サイドがもう少しキャラクターが少ないのでもう少し作って楽しくしたいとのことです。

頑張るね~!!

はさみもよく手元を見て使って上達してますね!

トゲトゲサボテンも鋭く切り抜きました!トゲトゲ~!

そして、次回で完成させる目標とのこと!細かいところまで目がいきとどき、コツコツ積み上げていい作品になってますので、最後、思い切って自分のやりたいことをやり遂げよう!!

ゴ~ゴ~!

 

そして、人物画では、前回は顔と腕を描きました。顔のバランスも整って素敵なお顔ですので、体もバランスに気を付けて描いていきましょう~!

そして、腕の形をもう一度確認していきました。

腕の長さが長い感じでしたので、バランスを見るためにも、まずボディーを描いて、腕の具合を見ていきました。

腕の肘の位置をよく見ました。

そして、手です。

手も難しいパーツですね!

腕と手の関係を見ました。腕、手のひら、そして指です。

手のひらの形をよく見てます。手のひらは意外に大きいですね!大きめに描きましょう!

腕から手にかけて自然によく描けました!!

腕を描くときはボディーのどの辺が肘か、確認してみてくださいね!

そして、服の線の強弱、着彩では人物の肌の柔らかい表現や、ドレスのドレープの陰影なども見て、完成です!

とても華やかできらびやかですね!!

お顔のパーツのバランスもよく見て描いていて、美しさにつながってますね!

微笑みがとても優雅です~!

腕もがんばって見ましたね!難しいですが、この調子でがんばってくださいね!

そして、洋服の動き、柔らかさなどとても良く観察して描いてますね!

全体的にこの人形ゆみさんの雰囲気をよく表していてとても素敵です。

今度また横顔も描きましょう~!

 

そして、風景画では、まずは大きく全体の構成を確認して、空、奥の山、手前の山と大きく色を置き、描き進めました。

下地が明るくいい感じにのりましたので、ここからそれぞれの山々の描き込みが進みそうですね!

山の木々の重なりが美しく、着彩が進んでいます。

手前、中間、奥のつながり、左右の奥行きも感じられます。

この調子で、木々のボリュームを描いて、乾いたところに、木の色味の変化もうっすらかけて色の幅を作ると良いかと思います。

色のさわやかさがとても初夏の空気をあらわしていて素敵です。

次回も緑の奥深さを楽しみましょう~!!

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。