けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「模写」2回目、「鳥の巣を作ろう」3回目


こんにちは、6月11日(土)、少年・土曜日・毎週クラスにて、「模写」2回目、「鳥の巣を作ろう」3回目を行いました。

「模写」2回目では、今、生徒さんが注目の漫画の登場人物アーニャの模写を行いました。

そして、「鳥の巣を作ろう」3回目では、鳥の巣が出来ました。そして鳥の形の練習を行いました。

 

レッツスタート!

アーニャさんの顔、とてもいい感じですね!

スパイファミリーはとても面白いとのことです。アーニャの変顔が多彩だということです!!なるほど~!

顔はよく描けますので、体のバランスもよく見て描いていきました。思っていたより体が長めのようです。マス目の模写は、客観的に見る訓練ですので、バランスをよく観察できますね!

そして脚が難しいですね!座っていて、そして正面ですので、微妙な形ですね。

足は体を支えていますので、思っているより形は太いです。その形に立体の陰影がついて細く見えます。

そして座っているので膝下の足しか見えていないので短く感じますが、大きく人間の全体のバランスを見てみると、長さのバランスが見えてくるかと思います。

よく集中して描いていました。好きなものを描くと楽しいね!とても良く描けています。この調子で背景もしっかり描いて全体感を作っていきましょう。

 

そして、鳥の巣の続きを行いました。

前回作った染め紙の残りを鳥の巣に使うことにしました。

そして、鳥の巣の成形です。紙をくしゃくしゃと折り込み、巣の形にします。

紙が浮いてくるところにボンドを付けて固定します。丁寧に作ってますね~!

鳥の巣を保管する箱を作っていました。うまいね!!そこに、鳥の巣と、卵と、鳥の巣のクッション(粉々の粉末)を入れてました!

そして、最後の鳥です!まず、鳥の形の観察、形の練習をしました。

鳥は大きく見ると、頭と体の2つの丸で構成されています。2つの丸の大きさ形のバランスも見ましょう~!

そして、顔ですが、目とくちばしの位置関係も重要です。

顔全体のどこら辺にあるかもよく見て練習しました。

そして横姿も描いていました!!いいね!!

そして、インコを描くのかなと思いましたら、ウズラが良いとのことです。

ウズラの特徴を先輩に教えてもらいながら予習して本日終了、次回ウズラを作って仕上げましょう!!

あともう少しですね!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。