けやき画塾

Close

Blog

中高生(朝)& 振替少年・土曜日・毎週(朝)クラス「自由課題 人物と音楽」5回目、「海のいきものを描こう」3回目完成


こんにちは、7月24日(日)、中高生(朝)& 振替少年・土曜日・毎週(朝)クラス「自由課題 人物と音楽」5回目、「海のいきものを描こう」3回目を行いました。

自由課題の人物と音楽では、グレートーンの描写をどのように描いていくか、全体を見ながら描いていきました。

海のいきものを描こうでは、海の色を絵の具を混ぜて作って、水の分量も変えて描いたり、コンブをえがいたりして、完成しました。

レッツスタート!

ギターのグレーが置かれました。ここから、全体感を見ながら色を置いていきますが、白黒で描きますので、顔などに暗い色を置くのは勇気がいるところですが、大きなバランスが大事です。

ベースの白い部分と、服の白、顔の光が当たった白など、描き分けができました!

グレーの色も白とバランスよくなじんできました。

白と黒をつなげるクレーの表現が全体をつなげていますね!

次回はベースの細部の描写で、仕上げに向かいましょう!

 

海のいきものを描こうでは、ウミガメの手足や頭を、色を2色重ねて塗って表現していました!

そして、海を絵の具で塗っていきました。

絵の具を水でのばして、海の色の透明感、広がる感じや、波の動きを描いていました。

そして、コンブやサンゴを紙を切って絵の具を付けてスタンプし描きました。

ゆらゆらした感じがでましたね!

そして、完成しました!

海の中をゆったり泳ぐカラフルなウミガメがとても気持ちよさそうですね!

海の色も明るい青、濃い青を作り、濃淡も表現してチャレンジしていました!

水族館のお話も聞かせてくれました!

夏休み元気いっぱい楽しんでくださいね!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。