けやき画塾

Close

Blog

夏期講習2022 受験対策 2回目「紙風船と手のデッサン」1回目


こんにちは、本日、夏期講習2022受験対策2日目を行いました。

今回の課題は、「紙風船と手のデッサン」です。

2つのモチーフの関係をよく見て描いていきましょう!

レッツスタート!

まずは、手のクロッキーから始めました。

構造をとらえて、早くイメージをつかむ練習です。

手のポーズの練習にもなりますね。

そして、次は、モチーフの紙風船と手を組み合わせてクロッキーを数回して、手の動きと紙風船の関係を見ていきます。

そして、数枚のできたクロッキーから、動きが感じられ、テーマに沿って紙風船と手が表現できているものを選んで描き始めました。

クロッキーで得た大きな動きを忘れずに、画用紙の配置もよく見て描いていっています。

手にとらわれますが、描き始めは構成として、紙風船も配置し、大きな絵の作りを作ってから細かいところを描いていきましょう!

手の動きが面白いですね。クロッキーの大胆に描くことがつながっていると思います!

この調子で、次回は、2つのモチーフのバランスを見ながら、明暗と立体感を描写していきましょう!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。