けやき画塾

Close

Blog

夏期講習2022 3日目 最終日 「質感のデッサン」2回目完成!


こんにちは、本日、夏期講習2022 3日目 最終日にて、「質感のデッサン」2回目を行い、完成しました!

本日は、暗いところに使う色のオリジナルカラークレパスを新たに作ったり、最後には映り込みを描いて仕上げました!

レッツスタート!

クレパスを、暗い部分の描写に使う色のグループと、明るい部分に使うグループに分けました。

こうして見るとオリジナルカラーのクレパスも増えましたね!!

そして、最後の仕上げですね!

ふたの手前の丸みを描いています。

自分に一番近い部分ですので、しっかり描いていきましょう!

明るいところから緩やかに、色でグラデーションを作って丸みを表現しています!

色のそれぞれの明るさを使って、金属の質感をよく見て描いていますね!

緑を含んだ灰色が欲しいとのことで、ここでも急遽オリジナルクレパスを作りました!

そして、やかんの底付近の暗いところも描きました。

これは、やかんが地面に置かれて暗くなっている接地面ですね!

全体を大きく見て描いていて良いですね!

そして、最後は、ピカッと光る部分を描いていきました。

金属の特徴で、キラキラ光る部分と暗い部分が点在しています。

 

そして、最後にやかんの下の部分に見えた映り込みを描きました!

カラフルな色を発見したようです!!

そして、完成しました!!

今回のデッサンのテーマは質感です。

やかんの金属の質感をよく観察しています。

やかんはどのように光っているか、

その光っているところと暗いところをどの色で描いていくか、

そして、その明るいところから暗いところへの移り変わりをつなげるにはどう描いたらよいか、

などとても自分の視点を持って工夫して描いています。

映り込みのレインボーのワンポイントがきれいな色が出来たとお気に入りの様子でした!

観察力がとてもアップしてきたね~!!

メダカの観察もしかり、見ることの大切さを感じました!

夏期講習2022の3日間、暑い中よく見て描き、がんばりましたね!!ブラボ~~~!!

残りの夏休みも元気いっぱい楽しんでくださいね~!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。