けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「キャラクターを描こう」14回目 & 体験教室「手のデッサン」


こんにちは、本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「キャラクターを描こう」14回目 を行いました。

そして、体験教室にて、「手のデッサン」を行いました。

少年クラスは、森の木々が完了し、お城の周りの町並みをどのように描くかアイデア出しをしました。

体験教室は美大受験をお考えの高校生の方がお越しくださいました。

手のデッサンを行いました。

レッツスタート!

木の形の連続性が面白いですね!パターンとしてもきれいですね!

丁寧な仕事が光っていますね!

そして、

お城の周りに町を作りますが、家の形や配置はどんな感じにしたら良いか、アイデアスケッチなどしながら考えていました。

道を描いてみてから家を描くといいかも!!といいアイデアが出てきましたね!!手を動かすことで見えてくることがありますね!!

コツコツ全体イメージも思い描きながら進めています!この調子で積み重ねていきましょう!!

暑いですが、夏休み元気いっぱい楽しんでいいアイデアを集めてみてください!

 

そして、体験教室です。

受験の夏ですね!

デッサンは今がはじめ時です。

美大に行くと決めたら、デッサンをして損はないですね!

絵の基本です。

まずは身近な手を観察してみましょう!!

まずは、手を手として観察するのではなく、形で見てみましょう!!

指の間の形もよく見て描いていて、全体の形がきれいに表現できていますね!

細かいところにとらわれず、大きく見ることが大事です。

そして、形が出来ましたら、細部の形へと移り、そのものの特徴を観察します。

明暗も暗いところから明るいところへと描き込みの流れもいい感じですね!

そして、完成です。

鉛筆を柔らかく使い、形がすっきりし、調子のバランスもなめらかにタッチを重ねて作っているところが丁寧でとても良いと思います。

短い時間でも全体を描きながら、ポイントとなる部分も作って、メリハリが効いています。

立体感や鉛筆の色ののせ方などをこれから学ばれると、より深みが出てくると思います。

デッサンは絵の基本です。表現の土台となると思います。

受験に向けてがんばってくださいね!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。