けやき画塾

Close

Blog

夏期講習2022 2日目 「質感のデッサン」1回目


こんにちは、本日、夏期講習2022 2日目にて、「質感のデッサン」1回目を行いました。

今回のデッサンのテーマは、質感です。

モチーフはやかんです。金属の質感を観察して、クレヨンで描いていきましょう!!

レッツスタート!

まずは、オリジナルカラーのクレヨン造りから始まりました!

水色と黄緑色のクレヨンを混ぜ合わせて、自分の気に入った色のクレヨンを作り始めました!

そして、オリジナルクレヨンの色も確かめつつ、やかんの形の練習もしました。

やかんの形を練習しながら、やかんの質感も観察してもらい、自分が発見した質感を言葉にしてもらいました。

そして、いざ本描きへ!!

作ったクレヨンで描き始めました。

いい色ですね!

やかんのそそぎ口を描き始めました。

やかんのそそぎ口はエッジが効いています。

エッジが効いていますので、ピカッと光っている部分と影の暗い部分が隣り合わせに出ています。

そこをよく観察して描いていました!!よく見ていますね!!

それが金属の質感のポイントの一つです!!

スゴイ!!観察力が鍛えられている!!と思いました!!

そこが今回の大事なところですので、この調子で進めていきましょう!!

黒の手の部分も明るい部分と暗い部分を見分けて描いています!!

全体の形もとても良いですね!!

暑いですが、明日もやかんの質感の観察ですね!!

ゴ~ゴ~!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。