けやき画塾

Close

Blog

夏期講習2022 受験対策 6日目最終日 「着彩」3回目、完成!


こんにちは、本日、夏期講習2022 受験対策 6日目最終日にて、 「着彩」3回目を行い、完成しました!

最後は、ガラスコップの描写に注目して仕上げました!

レッツスタート!

キラキラした星が降り注いでいますね!

ここから、ガラスコップの中の海は、背景の光とつながりが出てきました。

この光がポイントになると思います。

ガラスは光を通して、そして、光を吸収したり反射しりして、いろんな色に分解して表情を表します。

スペクトルですね!!

光のスペクトルが背景のレインボーカラーにつながっていきますね!

と言うことで、ガラスの描写にレインボーカラーを使って明暗を描いていき、メインモチーフとしての強さを作っていき仕上げていきました。

そして、完成です!

課題の内容は、

ガラスコップを参考にある風景を空想して絵を表しなさい。

でした。

海の風景をガラスコップの中に表現し、そしてそこからさらに広がって、光を表現した作品となりました。

生徒さんの制作意図で印象的な言葉が、明るいというものでした。

明るい表現を心掛けたということですが、明るいとは光だったのではと感じました。

この明るいというところを、もう少し意識的に掘り下げて描くことができるとより深い表現、そして独創的になると思います。

技術的には、これから絵の具の塗り方や絵の具の層の表現など、基本をもう少し押さえていき、きれいに絵の具を置くことを練習していきましょう!!

モチーフの組み合わせやアイデアは独自性がありますので、これからも日々の生活で磨いていってくださいね!

6日間夏期講習お疲れさまでした!!

暑い中、よく頑張りましたね!!

この調子でゴーゴーレッツゴー!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。