けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週&午後クラス「迷路制作」、「宇宙を描こう」、「植物を描こう」


こんにちは、2022年12月3日(日)、少年・土曜日・毎週&午後クラスにて、「迷路制作」、「宇宙を描こう」、「植物を描こう」を行いました。

レッツスタート!

迷路制作は、細かい作業が続きますが、コツコツ集中して行っていました。

ビー玉が通らない道がある・・・とのことで、ビー玉が支えの道の上を通る仕組みの迷路を作ることになりました!

ビー玉が上を転がる感じはすぐ落ちそうで、はらはら感がアップでいいアイデアじゃん~~!

細かい作業が続きそうですね・・

固い木のスティック切ったり、まっすぐ支えを貼り付けたりと丁寧な作業が光っていますね!

見た目もきれい!!

この調子で、6っつは大変ですが、一つは仕上げてほしい!!

頑張って~~!!

 

そして、宇宙を描こうは最後の自分カラーの惑星を作って配置して仕上げました。

カラフルで、とぼけた宇宙人と惑星の弾ける楽しさがある宇宙ですね!!

作業はとても一つ一つ丁寧に取り組んでいました。それぞれの素材と技法のいいところを引き出している感じが、作品の層を作っていますね!

色がきれいに響きあっています!

いろんな描き方を楽しんでくれたかな!

アメージング!

そして、クリスマスツリーを作り始めました。

 

 

そして、植物を描こうでは、前回描いた全体像をもう一度確認して、もう少しこうした方が良いなど感じたところを加筆していきました!

今回特に注目して行ったことは、手前感です!

自分に一番近い葉っぱはどこか、葉っぱの奥行きを意識して数ある葉っぱの違いを表現していきました。

左側の上に伸びた枝についている葉が自分に近いとのことで、その部分をクレパスの色をしっかりのせて描きました。

だいぶ違ってきましたね!植木鉢付近より、手前に出て来て、迫力がでましたね!

そして、植木鉢もしっかり見ました。

陰影がありますね!

影だから黒ではなく、どんな色で暗く表現できるか、挑戦してもらいました!

いい感じになってきました~~!

次回は背景ですね!

ゴ~ゴ~!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。