けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「イメージ構成デッサン」、「静物デッサン」


こんにちは、2022年12月25日(日)、受験クラスにて、「イメージ構成デッサン」、「静物デッサン」を行いました。

「イメージ構成デッサン」は最後の仕上げです。与えられたモチーフがしっかり描けているか確認して画面を整理して仕上げていきました。

そして、「静物デッサン」は瓶のレタリングやなど細かいところの形も描いて、固有色の比較など進めていきました。

レッツスタート!

手が違和感がありましたので、手首と手のつながりも見て、構造的にも自然になるように観察して加筆していきました。

そして、手と密度がバランスよくつながるよう、背景も進めていきましょう。

紙の描写も密度が増しました~!

質感はもう少し練習が必要ですが、密度が上がり全体感がまとまってきました。

全体感を最後に確認です。

緊張感、まとまり、バランスなど、大きく見て仕上げです。

そして、完成!

左上に向かう動きが勢いを持っていてパワーがある作品になりましたね!!

作りこむパワーがありますね!

強さがあることはとても重要なことですので、自分の強みとして磨きをかけていってくださいね!

色々まだまだ課題はありますが、鉛筆の色の表現がとても良くなっていますね!

色の作り方、模様の線も色として活きてますし、とても良いと思います。

では、見えた課題も取り組みながら、来年もコツコツがんばっていきましょう~!!

 

 

そして、静物デッサンは、レタリングです。

立体に沿って描くことがポイントですね。

ペリエのレタリングとてもきれいですね!

しっかり補助線も引いて、文字の大きさもバランスよくできていますね。

今回は、瓶に色がついています。固有色が濃いめのものなので鉛筆の色もしっかりのせていってますね。

丁寧に鉛筆を重ねてますね。横のタッチも重ねるとより立体感がでますね。

時間がなくても、途中でも美しくを考えて取り組んでみましょう!

そうすると全体に目が向くと思います。

レタリングもきれいに描けていますので、色を置いてより美しく見えるように!

受験デッサンは時間との戦いでもありますが、普段の制作、絵の取り組みのリズムは人ぞれぞれです。

自分のリズムを大事にしながら、絵を楽しんで作っていってくださいね!

大学はいろんなことが出来ますので、色々挑戦して、楽しみながら、自分の表現をいっぱい見つけていってください!

 

皆さま、良いお年をお迎えください~~!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。