けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)、月一成人クラス 8:20~9:50 平面「いちごパフェを描こう」


桜が葉桜になりつつありますね、けやき画塾です。

花びらが散る感じもしみじみしますね。またしみじみしました。

春よ 遠き春よ

まぶた閉じればそこに

愛をくれし君の

なつかしき声がする

松任谷由実 「春よ、来い」

風にのって舞う花びらを見ると、流れてくるメロディーです。

桜には、人それぞれのストーリーがありますね。

今年の春は、世界的に今までと違うものとなりました。

春よ まだ見ぬ春

迷い立ち止まるとき

夢をくれし君の

眼差しが肩を抱く

前向きに、うがい手洗い、ご飯食べて、よく寝ましょう!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)8:20~9:50にて、平面「いちごパフェを描こう」を行いました。

本日は月一成人クラスも一緒です。(お母さまです)

今回から特に、3密、「密閉」、「密集」、「密接」に該当しないように大変気をつけて行いました。

こんなときだから、明るい題材にしました。

いちごで元気出していきましょう~~

本日のポイントは、

旬の食べ物は色鮮やかで元気をもらえます。

では、レッツスタート!!!

いちごパフェを大きく真ん中に描いてるね!

画用紙にどのように配置するか、とても大切です。メインモチーフをしっかり伝えよう!

春のいい光入ってます!!キラキラ

そして、お母さまも柔らかいタッチでいい出だしです!

構図はスケッチでは特に大事。

モチーフをどこにどのように入れるか。

余白の見せ方は、スケッチの軽やかさ、印象を左右しますね!

形、模様、色をしっかり見て描きました。ものをよく見る姿勢がすばらしいです。

クレヨンのデッサンでワクワク感出てきてますね。

お母さまは、どんな感じでしょう~

全体感がいい感じに配置され、余白もキレイ。

メインのいちごの形もよく描き分けされてて、ポイントが出来てますね!

今回は水彩で着彩となりました!

ではお二人そろって、絵の具へGO~~~

色んなピンク色が出来ましたね!

トップは、大胆に直接画面に赤と白絵の具をおいて、絵の具を混ぜてピンク色を作りました。

まぜまぜと筆跡もいい感じね~~

背景は水色にしました。背景を描いて、いちごパフェを浮かび上がらそう!!

ここは、スーパー集中力です。パフェを浮き上がらすのだーーー

と、先生の圧がすごかったかしら・・・・

そして、お母さまは、

ガラスの影は薄めの青みある色をのせて、色相の幅と、画面に軽やかさを足しました。

全体的に筆をバランスよくいれていられて、大きく描かれています。

そして、時間になりました!

まず、お母さまのいちごパフェ!

いちごパフェでちょっとひと時、のような、とても柔らかい世界観が、心地いいですね。

いちごがしっかり描かれていて、視点のポイントがあり、余白が活きています。

茶色がちょっと表現の幅をせばめている印象なので、他の色を重ねて茶色を作るなどしていくといいかもしれませんね。

スケッチの軽やかさ、なごやかな時間の経過を感じるよい作品ですね。

 

そして、ジャーン!

「パフェパーティー」完成!!

おいしそうないちごパフェできました!!

色のバランスもワンダフルだね~

よく見て描いてるので、画面が元気です。

gooooood!!!

パフェ パーティー 始まるよ!!

だね!

元気に、大変な状況だけど、乗り越えよう~~!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。