けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週クラス(A)8:20 ~9:50「とりの巣を作ろう」


今日はとてもいい天気ですね、けやき画塾です。

ここ最近は寒い日が続きましたが、今日は日差しもよいでね。

こんな日はパーと外に遊びに行きたくなりますが、ここは我慢。

ステイホーム週間ですね。

ということで、ベランダでお茶でもしときます。

そして、家で楽しむといえば、たこ焼きパーティーですね。

ここ最近の週末はたこ焼きパーティー三昧です。

アツアツでうまいです!

スーパーの粉コーナーでも、たこ焼き粉がないですね。

みんな、家でたこ焼きパーティーしてますね~^^

エンジョイ、家!!

 

本日は少年・土曜日・隔週(A)8:20~9:50クラスにて、立体「とりの巣を作ろう」を行いました。

色んな鳥の声が聞こえますね。ホーホケキョ!!

ツバメの巣もちらほら見ます。

では、レッツスタート!!

生徒さんは、鳥の巣を3つ、保育園で見たことがあるとのことで、

また遠出したときにも見たそうです。

いっぱい実物見てるね!すごい!

では巣をまず作りましょう!

腕を大きく動かして、動きがあっていいね!枝が重なっている表情出てます。

鳥の巣は、枝が重なって出来ていて、いろいろ隙間も出来ているから、隙間も作るとなりました!

筆の使い方をいつもと変えて、サッサッとはたく感じに使っていました。

ナイス、アイデア!!

生徒さんは、以前見た巣の感じをよく思い出して作っていました。

そして、枝もカラフルに作りましょう~

丁寧に、色とりどりの枝をぬりました。

そして、卵をつくるよ~~

卵は紙ねんどに絵の具を混ぜて、コネコネしましょう~

 

両手ではさんでころころ~机の上でもころころ~

丸く、かわいく、ころころできたかな!

おお!いい感じに出来てきてるね~

卵もマーブルカラーでかわいいね。

卵が出来たところで、ちょっと休憩!!

そして、最後の工程、鳥さんを描きましょう~

鳥の形、よく見て描きました!

おめめ、キラリン!

そして、色は~~

鳥さんはとてもおしゃれですよね!

オリジナル鳥さんはどんなんかな~~

きらきら~~~

たくさんの色が、デザインされてます!おしゃれ上級者!

最後の締めです。

準備していたパーツを組み立てます。

紙を立体的に丸めて、巣の形にするよ!

ここは、細かくならず、巣の感じに持っていこう~!グシャグシャっと!!

それから、巣に枝、卵、鳥さんを配置しましょう~~

どこにどんな感じで置くのかな~~^^

できました~~!!!

鳥さんが巣の中でやさしく卵を見ています!!

卵もぬくぬく育っています!

とてもカラフルで、ワンダーフルな鳥の巣できました。

ご本人も納得の出来とのこと!

やったね!

またどっかで鳥の巣みつけれたらいいね!!

エンジョイ、ステイホーム週間!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。