けやき画塾

Close

Blog

2023年10月1日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2023年10月1日 日曜日(朝)クラスを行いました。

季節の風景画と、受験クラスの静物着彩デッサンです。

季節の風景画は、手前の平地部分の土の色描きました。

全体の構造が見えてきたと思います。

ここから細かい描き込みも進めていくといいと思います。

桜の木の部分も下塗りの上に細かく描いています。

ハロウィンのかぼちゃもかわいい!

 

 

そして、静物着彩デッサンは、前回、構図を描いていきましたが、やや上からのぞいた視線の構図になってしまっていました。

ですので、もう一度確認しましょう。座って見ていることはどういうことか、見る位置で形は変わってくることを意識して取り組んでいきましょう。

その確認のためにも、測ること、比較することが大事になってきます。脳は見たいように勝手に情報を処理してしまうことがあります。

ここは、ふんばって描きなおしましょう!

だいぶものが置かれた感じの構図になってきました。少し細かく描き始めていますが、ちょっと待って、ここで、また、大きく見ましょう。

画用紙全体でバランスはどうか確認しましょう。

上下の余白のバランスが悪いです・・・。

これから、細かく描く前にちょっと全体を確認する習慣をつけると良いですね!

今回は時間がないので、このまま進めましょう。

次回は着彩を始めましょう~!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。