けやき画塾

Close

Blog

2023年9月30日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2023年9月30日 土曜日(午前)クラスを行いました。

秋の名月の風景画&かぼちゃの立体と、本日より受験クラスにてレッスン開始、静物着彩デッサンがスタートしました。

レッスンの前の日は中秋の名月で満月でした!!まさに生徒さんが描いているような美しい月でしたね!

今回は透明水彩を使ってみようという取り組みです。いつもとちょっと違う絵の具を使って着彩しています。

色を混ぜるのではなく、画用紙の上で色を重ねて濃淡を作っているのがいいですね!

そうすることで、深みや奥行きも出ますね!

透明水彩は絵の具を乾かしてから描くことも大事なことです。

乾燥待ちの間かぼちゃのオブジェを作り始めました。おしゃれなオブジェを作ってみましょう。

 

そして、本日よりスタートの受験クラスでは、静物着彩デッサンです。

まずは構図と形をしっかりとらえる練習をしましょう。

与えられたモチーフと自分で選んだモチーフを組み合わせてモチーフを配置します。

組み合わせが大体できたら、エスキースをして、軽くどんな感じに画用紙に配置できるか確認しましょう。

そして、画用紙に実際に構図を組み立てます。

余白とのバランスも大事ですので、初めは細かく見ないで、大まかな全体像の配置に気を配りましょう!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。