けやき画塾

Close

Blog

2023年10月14日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2023年10月14日 土曜日(午前)クラスを行いました。

本日からレッスンスタートの生徒さんと、ねんどの立体模型の続きの生徒さんです。

初めてのレッスンの課題は、オリジナルキャラクターを考え、そしてそのキャラクターの設定を絵にしようというものです。

イメージを膨らませて、自分の好きなキャラクターの世界を作ってみよう~!

より自由にイメージを作れるように、モチーフを組み合わせることをヒントにしてみました。

キツネと猫と犬のキャラクターが100メートルと高い木の上の家で暮らしている絵を作っていくとのことです!

木も少しぐにゃぐにゃと複雑な面白い形の木にしたとのことです。

とてもイメージが広がっていいですね~!

スイスイと進んで、着彩も楽しみですね~!

 

そして、ねんどで立体模型を制作の続きです。

3つのかぼちゃが出来ています。そこにオリジナルキャラクターを合わせていきます。

はんぺんがモチーフとのことで、フリーハンドのやや丸みのあるはんぺんを作ってみて、もう少し四角い形のはんぺんも作りたいとのことで、ねんどで角をきっちり出すにはどうしたらよいか、自分流に考えて作っています。

これは立体で結構難しい技術的な基礎造形です。

自分で考えてやってみるが、とてもいいですね~!

段ボールを四角にし型を作って粘土を押し込んで作っていました!

鋳型のような感じですね!

はんぺん兄弟のようでかわいいですね~!

そして、サイコロやスイーツとファンタジーな世界が出てきました!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。