けやき画塾

Close

Blog

2023年10月14日 土曜日(朝)クラス


こんにちは、2023年10月14日 土曜日(朝)クラスを行いました。

少年クラスでは立体模型の続きと、月一成人クラスにて瀬戸内海の夕焼けの水彩画の続きを行いました。

立体模型では、家を作る準備をしました。

割りばしに自分の好きな色を塗って、オリジナリティーを出していきましょう。

立体もなにごとも準備が大事です。

頑張って次のレッスンで組み立てれるように、全部塗り終えました。

こちらの生徒さんは、椅子を割りばしで作って見たり、相撲の土俵を作ってみたり色々試していました。

 

 

そして、月一成人クラスでは瀬戸内海の夕焼けの水彩画です。

前回下塗りを全体に行いました。今回は彩度を上げて夕焼けの色を重ねて描いていらっしゃいます。

夕日の太陽は明るいのであまり色を重ねないで周りを描いてメインの太陽の明るさをだしていくといいと思います。

そして、雲ですが夕焼けの光が当たらず影がのっています。その色はどんな色が良いか、印象派の作品など参考にしながら観察しました。

朝、昼、夕、夜と時刻によって光と影の印象派変わってきますね。ここはよく観察が大事ですね。

雲の影の色を決めることによって、他の島々の色も雲との対比によって色が観察しやすくなりましたね!

色が美しく響きあった表現になっていますね!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。