中高生クラス再開!!「模写Paul Klee」2回目
2020年6月7日
6月に入り、徐々に動き始めましたね、けやき画塾です。
気温も上昇し、暑くなってきました。
マスクをつけると、より暑いです。真夏はドロドロですね。
学校が再開しましたね。
これで安心という実感はないですが、徐々に活動開始、対応力を鍛えていく時が来ましたね。
報道で、学校から出される課題がとても多いと聞きました。
今日、生徒さんに聞くと、予習と復習が全教科あって、ほんでもって、来週には全教科復習テストがあるそうです。
ごっついですね。
羽生善治さんも仰っています。
歴史的な出来事が起きている今は、リアルタイムで歴史を学んでいる貴重な経験であり、よい機会です。
じっと待つのは、チャンスに即応するためである。
「風林火山」
疾風のように迅速に進撃し、
林のように静まりかえって待機し、
火が燃え広がるように急激に侵攻し、
山のように居座り、暗闇のように実態を隠し、雷鳴のように突然動き出す。
(其の疾きこと風の如く、其の徐なること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知りがたきこと影の如く、動くこと雷の震うが如く。)
斉藤孝監修 1分間孫子の兵法より
これから大変なお勉強に耐え忍ぶ状況になることが予想されます・・・大変そうです。
チャンスに迅速に行動し、よい結果を出すためにも、
課題に学校に、自分のペースでがんばってね~~~!
本日、日曜日の中高生クラス再開しました!!
2ヶ月ぶりですね!お久しぶりです。元気そうで何よりです!
今日の課題は前の続きで、「模写 Paul Klee」2回目です。
前回は下地を作るまででした。
2回目のポイントは、
下地をいかしながら、①を描いていく段階です。
描く中、どんな色が使われていて、どのように配置されているかなどなど、
制作工程で見えてくるクレーの技、バランス感覚などを体験してみてほしいです!
そして、今日模写して発見した自分の視点を声に出してみよう~。
先生も知りたいです~よ・ろ・し・く・ね!!
では久々レッツスタート!!
まずは中間色の色を置いていきました。
同色の面が、2,3箇所あり、また濃淡の違いもあります。塗り分けていきます。
また別の色面は、前の色の明度と彩度の微妙な違いで出来た色で塗っていきました。
色作り難しそう~でもよく見分けています!!
なんという中間色のバランス層!!!
クレーやばいな!
そして、お次は、違う色味の黒を投入!!
これはご婦人のお帽子ですかね。
黒色塗るのどきどき~ハットしませんか~~^^もしもし~
おお~画面が締まりますね!
黒も強すぎない黒色を作って、いいバランスです!!
出来てきましたね~~
グレートーンもキレイです。
そして本日最後の作業は、顔に色を置き、像の全体の色面を塗り終えました。
いい仕事しましたね!!
肌の色はちょっと他よりトーンが明るいですが、
明るすぎずいい調子で、色をのせれています。
たくさん色を作りました。いいチャレンジできてますね!!
下地をいかしつつ、色のバランスも丁寧に描かれいます。
画面から、色面が調和したやさしい空気感出てきたね~
いい作品になりそうだ!!
今日のポイントの③発見した今日1番のポイントは何?
「色を薄く塗っていくのが難しかった~」
とのことです。
グァッシュは基本、不透明のベタ塗りを得意とする絵の具なので、薄く塗って色のバランス取っていくのは大変だったと思います。
ナイスチャレンジ!
久々の制作は、いい感じに刺激的に脳が鍛えられるね!
では、来週完成させましょう~~
楽しみだね!
学校もエンジョイ!!
けやき画塾