けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス再開!!「模写Paul Klee」2回目


6月に入り、徐々に動き始めましたね、けやき画塾です。

気温も上昇し、暑くなってきました。

マスクをつけると、より暑いです。真夏はドロドロですね。

学校が再開しましたね。

これで安心という実感はないですが、徐々に活動開始、対応力を鍛えていく時が来ましたね。

報道で、学校から出される課題がとても多いと聞きました。

今日、生徒さんに聞くと、予習と復習が全教科あって、ほんでもって、来週には全教科復習テストがあるそうです。

ごっついですね。

羽生善治さんも仰っています。

歴史的な出来事が起きている今は、リアルタイムで歴史を学んでいる貴重な経験であり、よい機会です。

 

 

じっと待つのは、チャンスに即応するためである。

「風林火山」

疾風のように迅速に進撃し、

林のように静まりかえって待機し、

火が燃え広がるように急激に侵攻し、

山のように居座り、暗闇のように実態を隠し、雷鳴のように突然動き出す。

(其の疾きこと風の如く、其の徐なること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知りがたきこと影の如く、動くこと雷の震うが如く。)

斉藤孝監修 1分間孫子の兵法より

 

これから大変なお勉強に耐え忍ぶ状況になることが予想されます・・・大変そうです。

チャンスに迅速に行動し、よい結果を出すためにも、

課題に学校に、自分のペースでがんばってね~~~!

 

本日、日曜日の中高生クラス再開しました!!

2ヶ月ぶりですね!お久しぶりです。元気そうで何よりです!

今日の課題は前の続きで、「模写 Paul Klee」2回目です。

前回は下地を作るまででした。

2回目のポイントは、

下地をいかしながら、①を描いていく段階です。

描く中、どんな色が使われていて、どのように配置されているかなどなど、

制作工程で見えてくるクレーの技、バランス感覚などを体験してみてほしいです!

そして、今日模写して発見した自分の視点を声に出してみよう~。

先生も知りたいです~よ・ろ・し・く・ね!!

では久々レッツスタート!!

まずは中間色の色を置いていきました。

同色の面が、2,3箇所あり、また濃淡の違いもあります。塗り分けていきます。

また別の色面は、前の色の明度と彩度の微妙な違いで出来た色で塗っていきました。

色作り難しそう~でもよく見分けています!!

なんという中間色のバランス層!!!

クレーやばいな!

そして、お次は、違う色味の黒を投入!!

これはご婦人のお帽子ですかね。

黒色塗るのどきどき~ハットしませんか~~^^もしもし~

おお~画面が締まりますね!

黒も強すぎない黒色を作って、いいバランスです!!

出来てきましたね~~

グレートーンもキレイです。

そして本日最後の作業は、顔に色を置き、像の全体の色面を塗り終えました。

いい仕事しましたね!!

肌の色はちょっと他よりトーンが明るいですが、

明るすぎずいい調子で、色をのせれています。

たくさん色を作りました。いいチャレンジできてますね!!

下地をいかしつつ、色のバランスも丁寧に描かれいます。

画面から、色面が調和したやさしい空気感出てきたね~

いい作品になりそうだ!!

今日のポイントの③発見した今日1番のポイントは何?

「色を薄く塗っていくのが難しかった~」

とのことです。

グァッシュは基本、不透明のベタ塗りを得意とする絵の具なので、薄く塗って色のバランス取っていくのは大変だったと思います。

ナイスチャレンジ!

久々の制作は、いい感じに刺激的に脳が鍛えられるね!

では、来週完成させましょう~~

楽しみだね!

学校もエンジョイ!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。