けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)8:20~9:50平面「植物の切りぬきアート」、成人クラス「水彩画・植物」


梅雨に入りましたね、けやき画塾です。

ちょうど暦の上の入梅に、梅雨入りしました。

「入梅」「梅雨」と言う言葉に「梅」が使われるのは、ちょうどこの頃に梅の実が熟すことに由来しているんですね。

そして先日、初めて、梅を漬けてみました!!

梅酒に挑戦です!3ヶ月後が楽しみです!!

そして、シソジュースも作りました。

この色たまりませんね!初夏を感じさせてくれます。

味もさっぱり、スッキリッス~~~

スーパーで、爽やかな緑色の梅を見ると、夏の始まりを感じますね。

梅雨に梅仕事もして、旬、満喫しております。

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)と月一成人クラスを8:20~9:50にて行いました。

テーマは「植物」

少年クラスは平面で、「植物の切りぬきアート!」、

月一成人クラスは「水彩画・植物」です。

雨にぬれる緑もとても美しいです。

ということで、本日のポイントは、

少年クラスでは、色画用紙を使って作品を作ります。

形を切りぬいて貼る技法、カットアウトを行います。

思いがけない形をたくさん発見することが出来る技法です!

参作はフランスの画家Matisseマティスです。自由で多彩な形が響き合っています。

モチーフの植物はこ・ち・ら↓ 名前はプラティセリウムです!葉っぱがワイルドだろ~~

では、レッツスタート!!

まず色画用紙を3~4枚選びます。

そして、葉っぱからデッサン、出来たら切りぬきます。

でっかい紙で切りぬきにくいですけど、がんばってました!

そして、いろんな形の葉っぱが出来ました!モチーフをよく見て、

ちょっと配置してみよう!

葉っぱはどんな感じに生えてるかな~この葉っぱの隣はどの形の葉っぱかな~

よーく見ていい感じです。見ることはアートの一番大切なことですね!

いい感じに配置が決まったら、スティックのりで貼り付けていきましょう!!

貼ることでより画面力が増します!

そして、植木鉢とお皿を切り抜いて貼ったら、

ワオ~面白い形の植物できてます!のびのび~ビュんビュん~勢いある~

お皿はギザギザハサミで切りぬき、かわいくデザインですね!サスガッス!

メインモチーフが出来たら後は、周りを作っていきましょう!

おしゃれにしちゃってください~

切り抜いた外側の形も貼りました。

切り抜いたものだけでなく、外側の部分もいろんな形が潜んでいます。

そこを発見していくのも面白いね!

ここでちょっとお茶休憩です。

 

お待たせしました、成人クラスの「水彩画・植物」です!!

今回は、影の表現にポイントを置きスケッチしましょう~

スタートは鉛筆で形を取ります。

形をしっかり見て、リズムよく軽やかにスケッチされています。

スケッチはやはり軽やかさ大切ですね!

いい感じに形がとれたので、すぐにその勢いで水彩に入りましょう~

ここで今日のポイント!!

明暗をまず塗りましょう。

固有色は置いといて、先に明暗をよく観察して、色下地を作ります。

そしてその上に植物の色をプラスしていきましょう!

そうすることで、軽やかさと深みが出ます。不思議ですね~

おお~大きく明暗とらえられていますね!

べたっとならず軽やかさキープされていていいです。

明暗は全体感を演出するだしみたいなものですので、大きなタッチで描くとよりだしが効いてうまみアップですね!

そして、ここらで休憩しましょう~

休憩後・・・

少年クラスは、余白の色を塗ります。

グリーンがいきいきして見えるピンク色だね!

おしゃれな植木鉢は、なんとお嬢様新幹線です!おシャンティーエクスプレス!!かっこいいッす!

 

お母さまは、植物の固有色を塗っていきます。

明暗の軽やかさをいかしながら、植物の緑を表現していきます。

葉の表と裏の色の強さを比較しながら、緑色の明るさを出しています。

葉の色の強さのポイントを押さえて、爽やかに緑が描かれています。

そして、お二人、完成しました!!

まずはお母さま。

明暗の層が、植物の緑を軽やかに表現しています。

モチーフは葉っぱだけですが、いろんな緑色が作られていて複雑です。

葉の動きもあって、爽やかな空間も生まれています。

オリジナルの柔らかい世界観も保ちながら、色の幅が生まれてきましたね!いい作品できました!

そして、少年クラスは、

ドカーン!!

葉っぱの勢いがすごいです!

葉っぱそれぞれの形が面白いね!

梅雨のじめじめ何それって感じですごくいいッす!

小学校はじまって忙しい新一年生だと思いますが、

この勢いでがんばれ~~

けやき画塾

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。