けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス 「ドローイングブック」一回目!


今日はなんとも爽やかな晴れですね、けやき画塾です。

今日は、夏至ですね!

1年で最も昼が長い時です。

この日を過ぎると夏本番が始まりますね!ワォ!!

しかもちょっとググッてみると、本日は、1648年以来の日本で見られる夏至の日食とのこと!372年ぶり!!森田さんの予報より。

めちゃレアっです!

月が、太陽の前を横切る2020年の夏至!

近畿では約40%が太陽が欠けるみたいです。時間は17時ごろ!肉眼で見るのはやや危険とのこと・・・日食グラスなんか持ってねい・・・。

次の夏至の日食は、なんと2802年ということです!

今ちょっと曇ってますが、見れるかな?

2020年、梅雨の合間のワンダー、なかなか貴重な体験ですね~!

 

本日は、中高生クラスにて、テーマ「ドローイングブック」の一回目を行いました!

今回はちょっとニュアンスを変えて、軽やかに爽やかに取り組める課題を持ってきました。

スケッチ、ドローイングに取り組みます。

ポイントは、

そして、モチーフは、SEVENTEENの新曲「MYMY」です!

モチーフは、生徒さんの中で今一番熱いものっす。

先週のレッスンはセブチの新曲の話題で持ちきりでした。これは使わない手はないですね!

鉄は熱いうちに打て!!

Kpopといえば、私はBIGBANGまでです・・・^^

SeventeenとはKpopの13人男性アイドルグループです。略称は「セブチ」。

2015年韓国で、日本では2018年デビュー。

生徒さんが語るには、彼らは自分で曲を作り、ダンスもPVも自ら作るアーチスティックなグループとのこと。

Kpopの中でも、最も爽やかなグループでめちゃ楽しくかっこいいとのことです。

なるほろ~熱いっす!

SEVENTEENの皆さん↓

そして、コロナ禍で自粛の日々についに先日出た新曲!「MYMY」

これは熱いですよね。

新曲は、彼らの持ち味の爽やかさ満点の曲となっていてるとのこと!拝聴しました、確かに爽やかでいい曲です!

前置きが長くなりました。

今日の制作として、この新曲のキーポイントを抜き出して、ドローイングしていきましょう!

そして、そのドローイングを組み合わせて、新曲のインプレッションを一つのスクラップブックのような形にしましょう!!

ということで、この曲のミュージック動画のキーアイテムを3つほど選び出しました。

①ジャム ②船 ③ロゴ

それをドローイングしていきます。

まずはジャムから。MVでは、いきなりジャムから始まります。謎めいてます。

雲の形にきった紙に描いていきます。雲もこの曲のキービジュアルです。

まずはパステルで、ドローイング。

そして、②船もパステルで描きました。

皆さん、この船の上で踊ってます。

いい感じに進んでますね!かわいい~

そして、③ロゴはペンで描きました。めちゃ集中してます。

違う描画材で描くことで、バリエーションが増え、軽やかで楽しさが出ますね!

ペンのシャープさがいい味加えました!

そして、ドローイングをコラージュする土台を作ります。

青空を描きました。

固形水彩を用いて、彼らが繰りだす大海原の空を描いていきます。

青色の層を薄く重ねて、いい感じに空間が出来てきてるね!

そして、次につなぐ今日の最後の仕事として、

ドローイングを台紙に配置しました。

メインのオシメンをどこにどのように描くかイメージを膨らませてみました。

なかなかいろいろ課題が出てきたようで、真剣です!

ええことですね!

オシメンが素敵になるよう、次もレッツチャレンジだね!

楽しみにしております!

また明日もセブチさんの新曲が出るようです。

爽やか~な風感じるわ~!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。