けやき画塾

Close

Blog

2024年2月28日 水曜日クラス


こんにちは、2024年2月28日 水曜日クラスを行いました。

今回は体験教室にて、果物をモチーフに描きました。

そして、シャチの絵とカラフル絵画を行いました。

体験教室では、モチーフのりんごとバナナの観察をして絵の具で大きく描いていきました。

リンゴをよく見ると、赤だけではなく黄色っぽい色も見て取れるね!ということで、いろんな色の絵の具を重ねて描いていきました!

バナナも黄色い部分のほかに、少し緑っぽいところもあるね!

またりんごの模様やハイライトも観察してクレパスで細かいところも描きました。

リンゴとバナナをしっかり大きく画用紙に描けました!

他は自分の好きなイメージで描いていきました。たくさんの動物たちが果物を囲んでいて楽しそうでね!

気に入っているところは、右の大きな猫ちゃんとのことです!

カラフルにたくさんの色を使って描いていて、楽しい作品になったね!

体験教室にご参加くださりありがとうございます!!

 

 

そして、シャチの絵はしっぽの動きをより動きある感じを出すために、泡を描いていきました。

しっぽの動きだけではなんだか動きが感じられません。水の動きもだすといいと思います。

しっぽもメインの形をはっきりさせるように泡でもう一つの動きで現れたしっぽを押さえました。

シャチの見せたいところを引き出す表現になっていますね!思いっきりもよくていいですね!

 

そして、カラフル絵画は、前回着彩した色紙を自分の好きなサイズにカットし、横軸の切り込みに編み込んでいきました。

けっこう細めの造りなので、編み込むのが大変そうでした。

大変でありますが、できたときの喜びはあるとのことで、がんばって最後まで丁寧に編み込んでいました!

補色の色合わせがとても鮮やかにきれいです!!

また丁寧に、編み込んだ色紙の上下の端をボンドで貼り付けて、より美しく仕上げていました!裏側もしっかりと!!

美は細部に宿る。ですね!グレイト!!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。