けやき画塾

Close

Blog

2024年3月3日 日曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年3月3日 日曜日(午前)クラスを行いました。

今回は、体験教室で静物画を描きました。そして、コラージュとドローイングの絵画の続きを行いました。

体験教室では、りんごと鳥の置物とポットをモチーフに絵の具で描いていきました。

絵を描くことが好きということです。リンゴから描いていきました。よく観察しながらりんごの色の変化をとらえて描いています。

鳥の形もよく見て角度も出ています。

ポットは後ろに配置し、モチーフの構成も意識して描いています。テーマの観察を大事に取り組んでいます。

そして、りんごの影は三原色をまぜてグレーを作ることにチャレンジしていました。いいグレーが出来たね!

最後にモチーフにはないお花も描き添えて、とても華やかさとまとまりがでました。最後の仕上げスゴイ効いています!!

よく観察してそのものの特徴をとらえようと表現がいきいきしていますし、画用紙に大きく鮮やかに表現していてとてもいいですね!!

体験教室にご参加いただきありがとうございます!

 

そして、音楽を聴いてイメージを引き出しコラージュとドローイングで表現する課題の続きは、

着彩がスタートです。

コラージュで上に紙が重なってきますので、下の層で大きな空間を作っていきました。

綺麗と気持ち悪い感じの両極を持った表現を作っていきたいとのことです。

たらしこみをいろんな方向から作って流れの浮遊感がでていますね。

空間の暗い部分は層を作って奥行きを作っています。

目立たせたい部分を引き立てる下地つくりと、全体のイメージを見ながら作っていていいですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。