けやき画塾

Close

Blog

2024年4月7日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年4月7日 日曜日(朝)クラスを行いました。

お菓子の箱の着彩と体験授業でりんごの鉛筆デッサンを行いました。

お菓子の箱の着彩は、手前に配置されたたけのこの里のお菓子の箱から着彩を進め、そして全体にまんべんなく色がのるように進めていました。

たけのこの里のパッケージの緑色はグラデーションが効いてます。その表現がある程度できたら、その作った緑で描けるところを探して、一気に進めていきましょう。

たけのこの里のレタリングも描いていくと、箱の描写の感じが一気に進みましたね。

その勢いで、チョコビーの箱にも大体的に色をのせました。

まんべんなく色がのって全体感がつかみやすくなりましたね!また絵の進み具合がアップしたと感じますね!

これは制作のモチベーションもアップして大事な感覚ですね!

 

そして、体験授業では、りんごの鉛筆デッサンを行いました。

鉛筆デッサンは、配置、形、立体感、色味、質感など絵の基本を鉛筆で学ぶことが出来ます。

鉛筆というシンプルな画材で集中して描くことができるのでとても勉強になりますね!

鉛筆を軽く持って描き始めているところはとてもいいですね!

始めは腕を使って大きく描くことが大事です。

色も積極的にのせていて明暗も意識して描いています。

デッサンはものの見方を学び、頭と目と手をつなげる訓練です。

デッサンなど練習を重ね、絵を描くための軸を作っていってください。

体験授業のご参加ありがとうございました!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。